黒豆きなこの米粉ワッフル

【レシピブログふじっ子黒豆レシピコンテスト参加中】
e0240468_134996.jpg


またまた黒豆を使いました

ノンバター、ノンエッグ、ノンフラワーのアメリカンワッフル

息子にきなこのワッフルを焼いていて、
これに黒豆あわせたら美味しそうだなーと思ったので作ってみました

ワタシはアメリカンワッフルはなんだか味気ない気がしてあまり好んでは食べないのですが、
息子用に作っていたら、意外と美味しいかも?と思うようになりました。

米粉使用なので外はカリッカリで中はしっとりもちもちです。
黒豆にきなこに、仕込み水に豆乳も使って豆づくし。
ご参考までに、、、レシピ付けます




【黒豆きなこの米粉ワッフル】

■材料■(10cm×10cm 3枚分)
製菓用米粉        80g
きなこ           20g
ベーキングパウダー   3g
黒砂糖           40g
豆乳            50g
水              50g

ふじっ子『丹波黒黒豆』 50g~


■準備■
黒豆はキッチンペーパーなどで煮汁を軽く切っておく
ワッフルメーカーを温めておく

■作り方■
①ボウルに米粉、きなこ、黒砂糖、ベーキングパウダーを入れ、豆乳と水を加えて混ぜる。

 米粉はダマにならないのでワタシはふるいません。
 また、グルテンが発生しないのでぐるぐる混ぜても大丈夫です。

②煮汁を切った黒豆も加えて混ぜる。

③ワッフルメーカーに流し込み、5分程度、表面に焼き色がつくまで焼く。


混ぜるだけなので生地は5分くらいでできます。
焼く時間をあわせても10分くらい。
黒豆の量はお好みで増減してください。

ワタシは息子用には砂糖は入れていません。
ノンバターノンエッグなので、離乳食中期~食べれると思います。
ノンフラワーなのでアレルギーの方でも大丈夫。
あ、大豆アレルギーだと難しいかもですね、、、
大豆製品も摂り過ぎ注意ですよね


最近気がつけばワッフルばかり焼いてます。
簡単&短時間でできるので、息子のごはんにおやつにとせっせこ焼いてます。

ほんとはパンを焼きたいのだけど、思うように時間がとれず。
息子は可愛い。ほんと可愛くて大切なのだけど、、、。
ワタシも1人の人間。まだまだ未熟です(ノДT)




黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ

[PR]
by coco_a13 | 2011-11-04 06:03 | モニター
<< らでぃっしゅぼーや 【離乳食227日目】 >>