白パン@粉こんにゃく

e0240468_15283332.jpg


粉こんにゃくでパンを焼く!ということで先日頂いたこんにゃく粉
前回はワッフルだったので、今度こそパンを焼きました

画像を見て、タイトルと違う!と思われた方もいらっしゃるかも、、、?ヽ((◎д◎ ))ゝ
白パンやのに、こんがりしてます
なぜでしょうね(笑)

白パン苦手です。
山は全然焼き色つかないのに、白パンはなんでこんなこんがりするのか??
適切な温度管理もしてないし、焼成中は放っておいてるし、当然ですね、、、(T_T)
時間ができたら修行しよう、、、


e0240468_22125190.jpg

一番マシなのはこの子かな、、、
美尻には程遠い、、、

今回はこんにゃく粉をしっかり入れたので、とてももっちりしたパンになりました
e0240468_22144980.jpg

断面からも食べてみても、こんにゃく粉が入っているとはわかりません
ただ、1個でも充分満足できる満腹感があります

こんにゃく粉、お腹の中でも水分を含んで膨らむらしいので、その効果でしょうか
普通なら白パンっていくらでも食べれそうですが、このパンは1個しか食べれませんでした
確かに食べすぎ防止になってダイエットになりそうですね


以下、拙いレシピです
ご参考までに、、、


【白パン@こんにゃく粉】

■材料■(8個分)
強力粉        300g
砂糖          10g
塩            4g
インスタントドライイースト  1g
イースト用水     小1
牛乳          100g
水            100g
こんにゃく粉      小1

バター         10g

仕上げ用上新粉   適量


■準備■
ドライイーストは使う直前にイースト用の水に溶かし混ぜておく

■作り方■
①ボウルに牛乳と水を合わせて入れ、こんにゃく粉を入れてぐるぐるとかき混ぜ、
 そのまま20分程度置く。

②HBのパンケースにバター以外の材料を入れ、5分捏ね、バターを加えてさらに10分捏ねる。

③生地を取り出して丸め、ボウルに入れてラップをして、2倍になるまで一次発酵。

④生地を取り出し、スケッパーで8分割して丸めなおし、濡れ布巾を被せてベンチタイム20分。

⑤丸めなおしてオーブンシートを敷いた天板に並べ、濡れ布巾を被せて二次発酵。
 30~50分くらい。
 この間に、オーブンを予熱しておく。

⑥仕上げ用上新粉を振り、菜ばしなどで真ん中をぎゅっと押し付けて筋をつける。
 170度で10~15分ほど焼く。


こんにゃく粉、全量の水分に加えてしまったので、
捏ねるときはゼリー状の水分で捏ねることに、、、
でも結局こんにゃく粉が水分を吸収していくのだから、どうなんだろう??
捏ねやすさを考えると、水分の半量にこんにゃく粉を混ぜたほうがいいのかも知れません。

またいろいろ変えて作ってみようと思います。
が、このパン、腹持ちよすぎてなかなか消費されない。
どこまでもエコ(笑)


ガンヨボウショップファンサイト応援中

ガンヨボウショップ
[PR]
by coco_a13 | 2011-11-07 22:51 | パン
<< 【離乳食228日目】 里芋のねぎ味噌チーズ焼き >>