人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たらとじゃがいもの豆乳クリームグラタン

先日、マルサンアイ㈱さんより有機豆乳無調整が届きました!

どどーんと1L×6本!!
たらとじゃがいもの豆乳クリームグラタン_e0240468_1037189.jpg


我が家は牛乳より豆乳をメインに使っているのでとっても有難いです

有機なので息子にも安心して飲ませることができます
そして消費期限も長いので助かる~


こちらは無調整のものですが、飲んでみたら豆乳臭さもなくてとってもマイルドでした!
色もほんのりクリーム色
大豆の色ですね

我が家ではいつも無調整豆乳なので、豆乳の匂いに慣れているかも?
ですがこちらの豆乳は癖もなくほんとにクリーミーで美味しいです
いろいろな豆乳を飲んできましたが、ダントツで飲みやすいと思います


最近本格的に寒くなったので、スープやシチューや鍋などなど
温かい料理が恋しくなりました

豆乳と一緒に、日本豆乳協会のメニューレシピブックも戴いたので、
そちらを参考にしながら、ホットでヘルシーなごはんを沢山作りたいと思います


ということで、早速、こちらの豆乳を使って作りました

たらとじゃがいもの豆乳クリームグラタン_e0240468_10475920.jpg

たらとじゃがいもの豆乳クリームグラタン

たらとマッシュポテトを豆乳のホワイトソースとあわせて、
チーズとパン粉を乗せて焼きました

とってもクリーミーにできた
たらとじゃがいもの豆乳クリームグラタン_e0240468_1051523.jpg

ホワイトソースとチーズがとろとろ
パン粉がさくさくで食感がよかったです


ホワイトソースには上新粉を使いました
材料を混ぜて火にかけるだけなので簡単に出来ます
小麦粉のようにダマ残りの心配ナシ!
お米臭さも豆乳臭さもなく、とってもクリーミーです
小麦粉アレルギーの方にもいいですね


以下ご参考までにレシピです


【鱈とじゃがいもの豆乳クリームグラタン】

■材料■(2人分)
たら(切り身)                  2切れ
じゃがいも                    200g(大1個くらい)
たまねぎ                     50g(1/4個)

マルサン有機無調整豆乳          300ml
上新粉                      大1・1/2
バター                       10g
粉末コンソメ                   小1
塩胡椒                      少々

ナチュラルチーズ                適量
パン粉                       適量


■作り方■
①じゃがいもはスライスして耐熱容器に入れ、
 ラップをしてレンジ600wで5分くらい柔らかくなるまで加熱し、
 熱いうちにマッシュする。

②たまねぎは薄切りにして耐熱容器に入れ、
 ラップをしてレンジ600wで2分くらい加熱する

③たらは皮と骨を取って耐熱容器に入れ、
 ラップをしてレンジ600wで1分くらい加熱し、粗くほぐしておく

④ホワイトソースをつくる
 鍋に豆乳と上新粉を入れ、泡だて器でよく混ぜ、弱火にかける。
 沸騰させないように木べらで混ぜながら加熱し、とろみがついたら火からおろす。
 冷めると固くなるので、このときは少しゆるいくらいで大丈夫です。

⑤④に粉末コンソメ、バターを加えて混ぜ、塩胡椒で調味し、
 ①~③の具材を加えてざっくり混ぜる。

⑥⑤を耐熱容器に入れ、チーズ、パン粉を乗せてオーブンでこんがり焼く。



工程が多いように見えますが、ほぼレンチンなので簡単です。

ホワイトソースを作る際、沸騰させてしまうと豆乳が分離してしまい滑らかなソースになりません。


豆乳臭さもなくクリーミーで美味しかったです。


このときの息子の幼児食
たらとじゃがいもの豆乳クリームグラタン_e0240468_19392711.jpg

大人の取り分けで、たらとじゃがいもの豆乳クリーム
息子用のたらとじゃがいもは一口大に切ってます
豆乳ホワイトソースを火からおろした時点で取り分け、具とあえただけ
具に食感を残して、ちゃんと噛んで食べるようにしました

調味はしませんでしたが、塩少々やベビー用野菜スープの素を使うといいと思います。
今度は白味噌を加えてみようかな、と思います

息子はそのままでもかなり喜んで食べてました
こういうクリーム系は食いつきよしです




ほかにも、豆乳料理、いろいろと作ってみようと思います




ひとつ上の豆乳マルサンファンサイトファンサイト応援中


ぐるなび企画 ヘルシーで美味しい豆乳メニューを食べよう!!
by coco_a13 | 2011-12-10 23:13 | モニター
<< 【幼児食】260日目 【幼児食】259日目 >>