人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉フィナンシェ2種

先日、こちらを頂きました
米粉フィナンシェ2種_e0240468_5302363.jpg


共立食品㈱さんより、米粉入りミックス粉8点セット!!

こちらのモラタメさんでいただきました

応募したことすらすっかり忘れていたのでプレゼント気分で嬉しかった~
しかも米粉ミックス!

私、米粉をよく息子のごはんとかに使ってますが、
米粉の本って持ってなくて、、、読んだこともほとんどなく( ̄Д ̄;;
いつも自己流、、、
もちろん米粉入りのミックスとかも使ったこと無いのです

なのでとっても興味シンシン!
さらにいちごジャムのタブレットとか胡桃とか、柊のピックもあって
創作意欲がむくむく、、、


そしてまず作ったのがこちら

米粉フィナンシェ2種_e0240468_540029.jpg

米粉のホットケーキミックスを使って、米粉フィナンシェ

最初プレーン生地だけ作ってて、
これ抹茶にしてアイシングしたらクリスマスっぽい?と思い立ち、、、

米粉フィナンシェ2種_e0240468_541593.jpg

まぁ、仕上がりはなかなか思い通りにいかないもので、、、(笑)
アイシングも初めてやったし
アイシング、難しそう!って思ってたけど、やってみると意外と面白い(笑)
ハマりはしないと思うけど、ちょっとやりたいかもって思った!期間限定で(笑)

何でもそうやけど、できないことって、できるようになりたい!って思ってしまう
無謀~~~


生地は米粉ミックスに卵白とアーモンドパウダー、焦がしバターを入れた
ビタントニオのドーナツ型で焼いたのですぐ出来た
焼きドーナツ型ほしい、とこのときだけ思った(;^ω^A

お味はしっかりフィナンシェだった
米粉の感じはまったくなし
ふんわりしっとりしてて美味しかった

ミックスって、細かい計量とかもせず美味しく作れるからいいですよね
いつも原材料とかチェックしてしまうのだけど(苦笑)、
添加物もたっぷり!ってわけじゃないので小麦アレルギーのお子さんとかにも良さそう
(小麦アレルギーじゃなくても!)

だた、お砂糖も最初から入ってるので、離乳食で使うとしたら完了期くらいかな?と思いました
あらかじめ入れてある量はそんなに多くないので、お砂糖入れずに作るとほんわり甘い感じです
が、離乳食とか、完了したばっかりとかのお子様にはちょっと甘さが強いかな?と思います



あともう一種
同じくホットケーキミックスでフィナンシェ
チョコモカ味
米粉フィナンシェ2種_e0240468_602591.jpg

薔薇型って難しい、、、
イヤ私の腕の問題ですな
穴ぽこ沢山出来てしまい、残念なお姿(>_<)


生地にチョコレートとコーヒー液を入れた
こちらは想像通りのモカジャバ味♪
モカジャバ、、、懐かしい(笑)

あまりに酷いお姿なので、こちらもアイシングで誤魔化し、、、
米粉フィナンシェ2種_e0240468_641383.jpg

といってもアイシングも初なのでなかなか綺麗にはいかない(笑)

けど、砂糖を入れずに作ったので、アイシングの甘さが生地にちょうどよかった!
まるで最初から計算されていたかのよう(笑)

ミックス粉だと、気負えず作れるし美味しい!

他の粉もいろいろ使ってみよう~♪





***
このたびcottaさんのプレミアムメンバーに参加させて頂くことになりました!
まさか採用して頂けるとは思っていなかったので驚きましたが、とっても嬉しかったです
とっても豪華なメンバーの皆様で、私が参加してもいいものか、、、恐縮ですが、
マイペースに頑張りたいと思います

応援して頂けると嬉しいです!よろしくお願いいたします。

cotta プレミアムメンバー

cottaさんではただいまクリスマススーパーセール中!  
生アーモンドスライス100g 100円 【52%OFF!】
生アーモンドパウダー 300円 【45%OFF!】 などなど
私、ついつい買ってしまいました、、、

by coco_a13 | 2011-12-17 06:28 | お菓子
<< 【幼児食】268日目 【幼児食】267日目 >>