米粉ドーナツ

先日共立食品㈱さんより、米粉入りミックス粉を頂いたので、
そちらを使って今回はドーナツを作ってみました


米粉入りドーナツミックスを使用して2種類
じゃがチーズと豆腐あんこ
e0240468_4555693.jpg




じゃがチーズドーナツは甘さ控えめの軽食タイプ
e0240468_4504262.jpg


生地はミックス粉と茹でてマッシュしたじゃがいも、卵、豆乳
中にプロセスチーズを入れて

少量の油で揚げ焼きにした
e0240468_453478.jpg


普段は廃油の処理が面倒で揚げ物ってなかなか手が出ないけど、
ミックス粉を使って生地が簡単にできるので、作ってみようかという気になった


豆腐あんドーナツ

生地はミックス粉と豆腐のみ
で、中にあんこ
e0240468_4583990.jpg




どちらも米粉効果でもっちもち~
焼きたては外がさくっとしていてふわふわで美味しい
そして冷めても固くならないのでいい


もちもち星人の旦那が喜んでた
特に豆腐あんドーナツが良かったらしい

私はじゃがチーズのほうがふわふわもっちりで好きだったけど

e0240468_543511.jpg

今の時期なのでクリスマスの一品に使えるかな~

写真ももっと丁寧に撮りたいと思いながら、最近はなかなかそれもできない、、、
息子がいい子してるときにばばっと撮って終わり
ヘタッぴなのでそんな数枚撮ったくらいでいい写真があるわけもなく、、、

いや~仕方ない!
今はすべて息子優先なのだ
と言い聞かす日々(笑)




自分の覚書として、じゃがチーズレシピ記録します

■材料■(直径約3センチ×12個分)
米粉入りドーナツミックス     100g
卵                   1個
豆乳                  20g
じゃがいも              30g
プロセスチーズ           3枚
揚げ油                 適量

■作り方■
①プロセスチーズは1枚を4等分に切っておく。

②じゃがいもは洗って皮ごと茹でて、熱いうちに皮を剥いてマッシュする。

③ボウルに卵と豆乳を入れてホイッパーで混ぜ、
 米粉入りドーナツミックスとじゃがいもも加えてへらで混ぜ合わせる。

④生地を12等分し、手に油(分量外)をつけて、
 生地の真ん中にチーズを入れて丸めていく。

⑤フライパンに2センチくらい油を入れて熱し、
 生地を入れて転がしながら焼き色がつくまで焼く。


こちらにもUPしました
もし何かのご参考になれば幸いです
cotta recipe circle 【クリスマス】じゃがチーズ米粉ドーナツ by cocoa


冷凍保存可。
揚げ物ってそうそう頻繁にしないので、まとめて作って冷凍しちゃいました。
旦那のおやつになるであろう~


***
このたびcottaさんのプレミアムメンバーに参加させて頂くことになりました!
応援して頂けると嬉しいです!よろしくお願いいたします。

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by coco_a13 | 2011-12-20 05:48 | モニター
<< 【幼児食】271日目 【幼児食】270日目 >>