人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆乳ベーグル&豆乳山

先日頂いたマルサンアイ㈱さんの有機無調整豆乳でパンを焼いた

豆乳ベーグル
豆乳ベーグル&豆乳山_e0240468_4383891.jpg

久しぶりにりんご酵母から元種を起こして使った
ワタシはなぜかストレートより元種使うほうが発酵に時間がかかる、、、
なんでやろ( ̄ー ̄;
なにかがおかしいんだろうなぁ、、、

仕込み水に豆乳を使って、志賀シェフに習ってお醤油を少し入れた
お醤油の風味はほとんどしないけど、ふんわりと芳ばしくて、豆乳の甘みが引き立ってた
そして豆乳も美味しいから、今までで一番美味しくて好みのベーグルだった
食感も程よくむっちりふんわり
これからはこの豆乳を使おうと思った

豆乳ベーグル&豆乳山_e0240468_446190.jpg

発酵が思った以上に進まなくて、夜焼き上げ
待ちきれないひとが焼き立てをつまみ食い
彼の背では台の上は見えないはずなんだけど、
いつもいつもなんでわかるんやろうか




こちらは豆乳山
豆乳ベーグル&豆乳山_e0240468_4505679.jpg

山、、、
凹になってるけど、、、(>_<)

こちらも元種を使ってオーバーナイト
粉ははるブレ
ぐるぐると伸びはまぁまぁ
自家製酵母の元種で国産小麦やと、ワタシの腕ではこのくらいしか伸びないかな、、、

こちらも志賀シェフレシピを参考にお醤油入り
焼きあがりの芳ばしい香りがたまらなかった、、、!

豆乳ベーグル&豆乳山_e0240468_4545575.jpg

ちょっと穴?らしきものはあるけど( ̄ー ̄;
ふわふわんのもっちり
ちょっと豆乳山にハマりそうな美味しさだった


こちらはトーストして、先日てんてんさんから戴いた紅玉りんごじゃむと一緒に頂きました♪

豆乳ベーグル&豆乳山_e0240468_4582552.jpg

このジャム、美味しい~!
色も鮮やかなピンクで可愛くて、
しっかりりんごの果実がごろごろしてて、甘さも程よくて、
ジャムというよりコンフィのような、、、アップルパイのフィリングを食べてるような
贅沢なジャムでした!

これをパンやベーグルに巻き込んだり、お菓子に使ったらまたすごく美味しそう
その前に普通に食べてしまわないように気をつけなければ、、、

てんてんさ~ん、いつも『褒めすぎ』って言われますが(笑)
ほんとに美味しいんです!!

こちらのジャムも大切に頂きますね♪
いつもありがとうございます!



***
このたびcottaさんのプレミアムメンバーに参加させて頂くことになりました!
応援して頂けると嬉しいです!よろしくお願いいたします。

cotta プレミアムメンバー



ひとつ上の豆乳マルサンファンサイトファンサイト応援中


ぐるなび企画 ヘルシーで美味しい豆乳メニューを食べよう!!
by coco_a13 | 2011-12-24 05:35 | パン
<< 【幼児食】275日目 【幼児食】274日目 >>