さゆりんさんからの戴き物と米粉ショコラなど

昨年末の夙川パン巡りでご一緒したさゆりんさんより、
素敵なものを戴いてしまいました!

e0240468_4383120.jpg


ムーミンのキッチンワイプと可愛い食器拭き
そして酒種の黒豆パン♪

ムーミン大好きなんです♪
ありがとうございます!
大切に使わせていただきますね

そしてすっごく興味のあった酒種のパン!!
e0240468_439218.jpg

過発酵で、、、なんておっしゃってましたが、全然!
すごくしっとりしてて、クラムのキメも細かくて美味しかったです♪

酵母でロールパン系って焼いたことないのですが、
こんなにもキメ細かくなるものでしょうか?
酒種だからでしょうか?
酵母とは思えないくらいのふわふわ感と口解けのよさでした
たぶんワタシが作ったらもっとガザツなクラムになるんだろうな、、、
照り玉もしてあって、丁寧なお人柄が表れてるなぁ~と思いました

e0240468_4395549.jpg

toricoさんで購入したパンと共にランチに頂きました
旦那も美味しいって食べて、2人であっという間に食べてしまいました

さゆりんさん、素敵な品々、本当にありがとうございました☆
ご紹介が遅くなり申し訳ありません


このとき、手土産として持っていったものたち

パン・オ・ノア
e0240468_4402896.jpg

最近焼いてる配合
ソフトハード系で、しっとり柔らかい生地
志賀シェフレシピをいじったもの
サフで低温長時間発酵

e0240468_441275.jpg

満足のいく仕上がりではないけど、とりあえず腹割れしなくてよかった(笑)


あと、米粉ショコラ
e0240468_4413282.jpg

いつもの米粉の蒸しパンに、ココアパウダーとチョコチップ入り
セリアの紙カップに入れて蒸しました

この紙カップ、蓋つきなので贈りものやお出かけのときに便利!
e0240468_442351.jpg

超簡易包装でスミマセン、、、
まだ蒸気が残ってて、曇ってます
しかも、型すれすれで蒸しあげて蓋しようと思ってたのに、
思ったより膨らんでしまいぎゅっと押して蓋しました
潰れてます、、、

そしてコチラ、ひとみっちさんにはちょっと甘みが足りなかったようで、、、
実はひとみっちさんはかなり甘いのがお好みだと発覚(笑)
これからはひとみっちさんに差し上げるの、もう少し甘めにしますね~(*^ー^)ノ


米粉蒸しパンは、さゆりんさんの息子くん用にプレーンも作りました
無事食べて頂けたようでほっとしました(;´Д`)ノ


あとクリスマスは過ぎてましたが、シュトーレンもお味見程度に添えました
e0240468_4424466.jpg

シュトーレン
ほんっとに全然材料もなくて、お渡しできるものではなかったのですが、、、
必要かなと、、、。

年末ということもあり、かなり少なめ
しょぼしょぼでスミマセン、、、

お2人とたくさんお話できて、とても楽しい時間が過ごせました!
記事up遅くなって申し訳ないです、、、

ありがとうございました☆



***
このたびcottaさんのプレミアムメンバーに参加させて頂くことになりました!
応援して頂けると嬉しいです!よろしくお願いいたします。


[PR]
by coco_a13 | 2012-01-08 05:53 | パン便
<< 鮭とほうれん草のワッフルと、か... 夙川パン巡り~ >>