人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃとひじきの米粉蒸しパン

息子ごはん
(離乳食を始めて294日目)





かぼちゃとひじきの米粉蒸しパン_e0240468_14322045.jpg

・五平餅風おにぎり
・れんこんと豆苗のお澄まし
・レンジ茶碗蒸し
・りんご

おにぎりは、味噌をつけて焼いた
お味噌は砂糖を少し加えて、水で伸ばしてから塗ってます

レンジ茶碗蒸しは、鮭じゃがの残りで。
鮭じゃがはお出汁と醤油と砂糖少々で調味していて、ほぼお出汁の味(;^ω^A
溶き卵と煮汁を同量混ぜて、レンジ600wで30秒~1分様子を見ながら加熱。




かぼちゃとひじきの米粉蒸しパン_e0240468_14324151.jpg

・かぼちゃとひじきの米粉蒸しパン
・豆腐ハンバーグ
・さつまいも、さやいんげん、トマト

ダメだなぁと思いながら、お弁当はいつものメニュー、、、

蒸しパンはいつも米粉
料理にも米粉や豆乳を使うようにしています

息子はアレルギーは何もありませんが、
できるだけアレルゲン食材は控えるようにしています
アレルギーがなくとも、身体に負担の掛かるものは避けたいものです

ワタシの蒸しパンレシピ、最後に記載しときます
簡単に、手に入りやすい材料でできます
アレルギーのある方、そうでない方でも、ご参考になれば幸いです




かぼちゃとひじきの米粉蒸しパン_e0240468_1433978.jpg

・ごはん
・鮭と白菜の豆乳シチュー
・大根サラダ

豆乳シチューは上新粉でとろみづけ
野菜と鮭を煮込んで、最後に上新粉を加えて、とろみがつくまで混ぜる
ワタシは片栗粉よりも上新粉のとろみのほうが自然で好きなのです、、、



以下、米粉蒸しパンレシピです
スーパーなどでも購入できる、上新粉を使っています
製菓用米粉を使うこともありますが、おうち蒸しパンは上新粉でも充分かな、と思います


【米粉蒸しパン】

■材料■(直径5センチ×2個くらい)
上新粉・・・50g
砂糖(なくても可)・・・3g~
ベーキングパウダー・・・2g~2.5g
豆乳(または水)・・・40~60g


■作り方■
①上新粉、砂糖、ベーキングパウダーをボウルに入れて軽く混ぜ、豆乳を少しずつ加える

 生地の目安はもったりとして筋が残るくらいです

*注①
 米粉は種類によって給水率が大きく変わります
 水分は一度に入れず、様子を見ながら加えてください

*注②
 米粉は小麦粉に比べて水分の吸収がゆっくりなので、
 固くてもすぐに水分を足さず、様子を見ながら調整してください

②型に流し入れ、蒸気の上がった蒸し器orフライパンなどで10分蒸す
 
*注③
 水滴が落ちないように蓋には布巾を巻いておきます。

*注④
 火加減は強めの中火くらいで、ぐらぐらと湧いている状態です。
 蒸気が足りないと上手く膨らみませんが、
 あまりぼこぼこと沸騰させると水が飛び込んでしまいます。
  

この分量で息子の食事1回分です

ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのものを使用しています

砂糖はなくてもできます
息子にはいつも入れていません
(先日さゆりんさんの息子さん用に差し上げたのには甜菜糖を3g入れました)
上記の量は離乳食用ですので、普通に食べるのであれば20g~お好みで調整してください

豆乳は、水でも牛乳でも、りんごジュースに変えてもできます
豆乳やりんごジュースには固形分も含まれているので、
水で作る場合は10%程度減らします

米粉の種類や混ぜる材料によっても変わりますので、
必ず水分は少しずつ様子をみながら加えてください

いろいろなフィリングを加えたり、水分を変えたりして作ってみてください

(2/25 ベーキングパウダーの分量を見直しています。)


いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


by coco_a13 | 2012-01-13 16:31 | 離乳食(1歳3ヶ月)
<< 全粒粉カンパ 3歳まで >>