米粉お好み焼き

息子ごはん
(離乳食をはじめて306日目)



e0240468_528695.jpg

・おかかおにぎり
・青梗菜と豆腐のスープ
・さつまいも小豆

小豆は茹でただけ
さつまいもがすっごく甘かったのでそれで充分かな、と。

豆を一粒一粒手で摘んで口に運んでいくのが可愛くて、
ハハはにんまり笑いながら眺めています(笑)




e0240468_5282419.jpg

・納豆とにらの米粉お好み焼き
・トマトきゅうり

普通に米粉でお好み焼きを作ろうと思ったのだけど、
冷蔵庫をあけると納豆とにらが目に留まったので入れた

これはお焼きやんね(´ω`;)
e0240468_5323058.jpg

だけど納豆効果でふわっふわに焼けた~

生地は米粉と出汁、溶き卵

よく食べる息子は、これを2枚ペロリ
それでもまだ物足りなさそうだった

ほんまよく食べるな~
けど体重はまだ10キロいってないんよね、、、

今くらいの子の必要カロリーは1000kcalくらいやったかな??

つい少なめに作ってしまうけど、もうちょっと増やしてもいいのかな~???

お腹はいつもはち切れるんちゃうかってくらいぽんぽこりんだけど、、、





e0240468_5283947.jpg

・ごはん
・鶏つくね入りポトフ
・じゃがチーズもち

ポトフ
あったかいし、簡単やし、栄養取れるし、助かる~





***
先日UPした米粉蒸しパンさゆりんさんが作ってくださいました!
ありがとうございます!

でもういろうも出来てしまったそうで、、、スミマセン(ノД`)

蒸すとき、蓋には布巾を巻かないと水滴が落ちちゃいます、、、
火力は強めの中火くらいで。
あまりぼこぼこ湧いてるとお湯が飛んで入ってしまいます、、、

説明不足で申し訳ないです(>_<)
レシピのほうにも追記しておきます、、、

宜しければまたいろいろ作ってみてくださいね♪

ワタシも久々に作ろうと思います~




いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-01-26 05:55 | 幼児食(1歳4ヶ月)
<< 平焼きあんぱん@りんご酵母 黒豆パン >>