トマトとチーズの米粉蒸しパン

先程やっと息子が寝ました、、、
午前中から眠い眠いと言いながらも寝ずにいたのですが、
お昼ごはんを食べてお腹いっぱいになり、気持ちよくなったのか、
こてんと寝てしまいました


あいだが空きすぎてなにから書いていいものか考えてしまいますが、、、

ひとまず滞っている息子ごはんの記録から




離乳食をはじめて309日目


e0240468_13153923.jpg

・焼き味噌おにぎり
・春菊と豆腐のかきたま汁
・かぼちゃ、さやいんげん

おにぎりは水で溶いた味噌を塗って焼いてます





e0240468_1316320.jpg

・トマトとチーズの米粉蒸しパン
・野菜スープ
・チキンソテー

このときは確か出かけなければいけないのに息子が寝てしまい、
お昼ごはんをがーっと詰めて出かけて、移動中に食べさせました

蒸しパンは、仕込み水をトマトジュースにして、チーズを混ぜて
e0240468_13162730.jpg

ミドリのぶつぶつはブロッコリーです、、、
砂糖不使用ですが、トマトと米粉の甘みで充分でした

美味しかったようですごい勢いで完食





e0240468_13164651.jpg

・ごはん
・鮭のほうれん草あんかけ
・お味噌汁
・大根サラダ

大根サラダは、切ってのりを乗せて、お醤油を垂らしました
普通にぼりぼり食べてた









310日目


e0240468_13191139.jpg

・おにぎり
・お味噌汁
・豆腐のほうれん草あんかけ

前日のあんかけがやたらと残ったので、朝は温奴に乗せて食べさせました





e0240468_1320101.jpg

・おにぎり
・鮭バーグ
・野菜スープ
・きゅうり、大福豆

鮭バーグは、鮭と豆腐にたまねぎ、にんじん、ブロッコリーを混ぜたもの
つなぎに自家製生パン粉と卵

息子が食べている鮭は生鮭(というかお造りのサーモン)
塩鮭はまだ食べさせたことがありません
大人でも塩っ辛いと思うので、息子には塩分過多かと、、、
甘塩ならいいのかな?
う~ん、、、





e0240468_13235361.jpg

・ごはん
・里芋のそぼろ煮
・しじみ汁
・きんぴらごぼう

そぼろ煮はお出汁と醤油少々で調味

かなり前から息子にフォークとスプーンを持たせて練習させているのですが、
まったく自分で使う気配がなく、手掴みばかりしていました

が、
この日、
里芋をフォークで刺して食べてました!

ハハはびっくり&嬉しくて急いでビデオをまわしました(笑)

里芋、柔らかくて刺しやすかったんかな?
思えば、練習させるんだったら、
もっと刺しやすいもの、すくいやすいものを作ってあげるべきやんね
ごめんね~


そしてハハが喜ぶのをみて、にっこり笑って自分で拍手してました
あ~可愛い(笑)






いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-02-02 13:35 | 幼児食(1歳4ヶ月)
<< 里芋の和風ミルクリゾット バリスタがある我が家 >>