豆乳のタルト・シブースト

e0240468_5372376.jpg

タルト・シブースト、、、のようなもの(笑)
バレンタインに旦那用に作りました

米粉と米糠油で作ったココアのタルト台に、くるみのブラウニーを流し込んで焼き、
その上に豆乳のシブーストを乗せた
焼きゴテなんてないので、粉糖を振っただけ

お菓子作りってたまにしかしないから全然上達しないけど、
ほんま作るもんじゃないね(笑)

も~全然できひんから、作りながらやる気が失せていったわ、、、

e0240468_542687.jpg

シブーストの中にはラズベリー入り
豆乳と米粉で作ったけど、味は普通にシブーストだった

旦那も『美味しい』と食べてはくれたけど、
こういうスイーツ作りはワタシには無理やな

こういうのは買う専門でいいかな、と思いました(´ε`;)




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





そして、このタルト台に使った米糠油とは、、、

こちらです
e0240468_5522152.jpg

モラタメさん&オリザ油化㈱さんより頂いた『お米の糠からとれたサラダ油』!!

良質の国産米だけを原料にした自然派のサラダ油で、
オレイン酸・リノール酸をはじめ、玄米特有の微量成分であるγ-オリザノール、トコトリエノール、ビタミンE・B1などを豊富に含んでいます。
揚げ物や炒め物がサラッと仕上がり、食材のおいしさを十分に引き出します
、、、とのこと。(HPより抜粋)

もはや健康食オタクとなりつつあるワタシは(笑)この油に興味シンシンで、
届いたときはすごーく嬉しかった♪

匂いをかいで、色をみたのですが、、、無臭?
特に独特な匂いもなく、色もほんのり黄金色で、見た目はサラダ油のよう

逆にいうと、変なクセがなくて軽いカンジでした

息子のごはんにも使っているのですが、
本当に炒め物も揚げ物もさらっと軽く仕上がります
油の酸化した匂いもなく、食材の邪魔をしません
なので食材の美味しさが引き立つような気がします

この油、いいかも~♪

市販のサラダ油はもう随分前から使っていないので比較できないですが、
ウチにある菜種油やオリーブオイル、太白ごま油などと比べても、
こんなに軽い油は初めてかも

そして米糠だからでしょうか?
ほんのり甘いような、、、食材の甘みが引き立つ気がします

ほかにもこの油でいろいろ作ってみたのですが、
なかなかご紹介できていません、、、

また少しずつご紹介させてください!


モラタメさん、オリザ油化㈱さん、ありがとうございました♪



[PR]
by coco_a13 | 2012-02-16 06:36 | お菓子
<< 最近のごはんとおやつ 黒米パンのつくねサンド >>