最近のごはんとおやつ

息子ごはん
溜まって来たのでまとめてupします


いつかの息子のおやつ
e0240468_5381898.jpg

かぼちゃの米粉ビスケット

かぼちゃは国産かぼちゃパウダー使用
かぼちゃはパウダーを使用したり茹でたものを使ったりその時によっていろいろ

材料は米粉と前記事の米糠油、かぼちゃパウダーのみ
砂糖も卵もベーキングパウダーも使いません
e0240468_5395895.jpg

ざっくざく
いい歯固めになるし、おでかけの時のゴキゲンとりに必須です(笑)






(325日目)


e0240468_525295.jpg

・小豆ごはん
・根菜のお味噌汁
・青梗菜のしらす和え、トマト






e0240468_5255529.jpg

・ごまきなこの豆腐焼きドーナツ
・鮭バーグ
・きゅうり、トマト

いつもの米粉焼きドーナツ
この日は生地に豆腐を混ぜ込み、ごまときなこも入れました
砂糖、卵、油脂不使用

豆腐でもっちもち~
きなこで芳ばしい~






e0240468_52758.jpg

・ごはん
・鶏胸肉の竜田揚げ
・かぼちゃのお味噌汁
・切干大根の煮物

竜田揚げ、息子は初だったかな??

前記事でご紹介しました『お米の糠からとれたサラダ油』を使いました
この油、ほんとに軽くてさらっとしています
そしてお米を焼いたような甘みと芳ばしい香り~

息子はそんなの関係なく一気食いでした





(326日目)


e0240468_5291775.jpg

・青のりおにぎり
・かぼちゃのお味噌汁
・切干大根の煮物





e0240468_5294790.jpg

・チキンライス
・ほうれん草とじゃがいもの胡麻和え
・りんご

チキンライスというのかな??
にんじんと鶏胸肉とたまねぎを炒めてごはんと混ぜた
ほんのりケチャップ味




e0240468_5305175.jpg

・ごはん
・たらのホイル焼き
・さつまいものお味噌汁
・トマト、スナップエンドウ





最近の息子はよく食べる!
ので画像分では足りなくておかわりすることも増えてきました
そのため全体的に少しずつ量を増やしています

けど、どこまであげていいものやら、、、

そして、なかなか自分で食べれないなーと思っていましたが、
最近は自分でフォークで刺したりスプーンですくって食べれるようになりました!
最後の一粒まで残さず拾います(笑)

なかなかできないな~と思っていましたが、
ゆっくり辛抱強く待っていればいつか出来るんですよね

実母にいつも言われます
焦らず気長に、と。

そして、なんでもそうですが、
大人になっても出来ない人はいないから、いつか絶対できるんだから、と。

そうなんですよね
親がやきもきしても仕方ないし、いつかは絶対出来るようになるんですよね

わかっているつもりでも、ついいろいろと考えてしまうんですよね

初めての育児なもんで、、、

まぁそれも仕方ないと思って、気楽に頑張ります!




いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





[PR]
by coco_a13 | 2012-02-17 05:46 | 幼児食(1歳5ヶ月)
<< Valentine's便 豆乳のタルト・シブースト >>