人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジルとトマトの米粉ケークサレ

バジルとトマトの米粉ケークサレ_e0240468_423127.jpg


息子のごはんでも作ったことのある米粉ケークサレ
息子は特にアレルギーはありませんが、
アレルギーがあろうとなかろうと、
身体を作る大事なときなので、食事には気をつけるようにしています

ワタシ自身がパンが大好きで、パンばっかり焼いていて、
息子も大好きなのであげればいくらでも食べるんやけど、
小麦粉は胃を汚すので、できるだけ控えるように気をつけています

それでも、頻繁に登場してしまっていますが(>_<)

その点やはり米粉は違いますね
もちもちしているのに、お腹にはそれほどどっしり来ないんですよね
胃に優しいってよくわかります

なので、息子のごはんには米粉が頻繁に使われています
お米食べればいいんですけどね、、、
たまにはいろいろ食べたいじゃないですか、、、(´ε`;)



今回は、レシピブログさん&ハウス食品さんより美味しいバジルを頂いたので、
バジルとトマトを使った米粉ケークサレを焼きました
バジルとトマトの米粉ケークサレ_e0240468_4204825.jpg

ツナ、たまねぎ、トマト、じゃがいもを炒めて、バジルと塩胡椒で調味しました
あとチーズも入れて

外はかりかり、中はふわっふわ
米粉なのでもっちり感もありますが、胃にどっしりとは来なくて、軽くて食べやすいです

これから出回る新たまねぎや新じゃがで作ったら美味しいだろうな~
ほかにも、春キャベツや枝豆も入れて作ってみたいです


今回は紙のパウンド型に流して焼きました
これだとこのまま贈りものにできるかな~と思って。

息子を産んでから、ママ友さんという存在ができて、
よそのおうちに御呼ばれしたり、お招きしたりという機会が増えました

その時に手土産を持っていったり頂いたりするのですが、
作っていくのであれば、やはり子供も一緒に食べれるようなものを、と思っています
一緒にわいわい食べるのって、子供も楽しいですよね
それに皆、ハハ達よりも食べっぷりがいいし(笑)


以下レシピです
ノンバター、ノンエッグ、もちろんですがノンフラワー
アレルギーの方もそうでない方も、何かのご参考になれば幸いです


【バジルとトマトの米粉ケークサレ】

■材料■(5.3×9.5×4.7センチパウンド型2台分)
米粉・・・100g
片栗粉・・・20g
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)・・・4g
無調整豆乳・・・100g
オリーブオイル・・・20g

ツナ缶・・・1缶
じゃがいも・・・中1個
たまねぎ・・・1/2個
プチトマト・・・6個
プロセスチーズ・・・3枚

GABANバジル・・・適量
塩胡椒・・・適量



■作り方■
①じゃがいもは皮ごと茹で、皮を剥いて2センチ角くらいに切る。
 たまねぎは薄くスライスし、プチトマトは飾り用に2個輪切りにして、
 残りはくし型に8等分に切る。
 プロセスチーズは1センチ角に切っておく。
 オーブンを180度に予熱しておく。

②フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱してたまねぎを炒め、
 きつね色になったらプチトマトとじゃがいも、軽く油を切ったツナ缶を加えて炒め、
 バジル、塩胡椒で調味し、冷ましておく。

③ボウルに豆乳とオリーブオイルを入れてホイッパーで混ぜ、
 米粉、片栗粉、ベーキングパウダーを入れてゴムベラでさっくりと混ぜる。

④②のフィリング、①のプロセスチーズを加えて混ぜ、型に流し込む。
 上に飾り用のプチトマトを乗せ、バジルを振って、
 180度のオーブンで25~30分焼く。


焼きたては柔らかく崩れやすいので、
荒熱が取れてから、型から取り出してカットします
バジルとトマトの米粉ケークサレ_e0240468_534972.jpg

熱いうちにカットしたので崩れてます(笑)

バジルとトマトにチーズは間違いない組み合わせですね
焼きあがったときの香りがたまりません
今回は息子も食べるので乗せていませんが、
トップにチーズを乗せて焼いても美味しいです


今日は、久々にコメ欄を開けてみようと思います、、、
レシピに関するご質問やクレームなど(笑)、受ける場がないのは失礼かな、と。
お返事は遅くなるかも知れませんが、
お時間のある方、宜しければお話してください(´∀`)



【レシピブログ「春のおうちパーティーを楽しもう♪」レシピモニター参加中】

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


参加しています♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます♪
更新の励みになります!
by coco_a13 | 2012-02-19 05:24 | モニター
<< 柚子風味の豆腐マヨ 豆乳ベーグル@白神こだま酵母 >>