かぼちゃの米粉ビスケット

e0240468_714121.jpg

かぼちゃの米粉ビスケット

今回はかぼちゃパウダーを使用
息子はがりがり食べております

こちら、先日お問い合わせ頂いたのでレシピupします
生のかぼちゃがなかったので、かぼちゃパウダー使用です
生のかぼちゃが手に入ったらまたそちらも作ってみますので少々お待ちくださいませ。

砂糖を使わなくても、かぼちゃと米粉の甘みがほんのり美味しいです。
ほかの粉で砂糖を使わずに作ってもこんな甘みはでません。
米粉ならではでしょうか。
以前、片栗粉でぼうろをノンシュガーで作ったことがあるのですが、
すごーくまずかった(笑)

ちなみに、歯ごたえがありますのでお子様に差し上げる際はご注意ください
奥歯が生えていないと難しいと思います(´ε`;)

e0240468_714441.jpg

かぼちゃの米粉ビスケット

■材料■
米粉(上新粉)・・・50g
片栗粉・・・10g
かぼちゃパウダー・・・7g
砂糖・・・5~20g
塩・・・ひとつまみ
菜種油・・・15g
豆乳・・・15g~

■作り方■
①ボウルに米粉、片栗粉、かぼちゃパウダー、砂糖、塩を入れて軽く混ぜ合わせておく。

②菜種油を加えて混ぜ、全体に混ざったら豆乳を少しずつ、
 扱いやすい硬さになるまで加える。捏ねないよう、押し固めるようにしてまとめる。
 もともとぽろぽろと崩れやすく扱いやすくはない生地です。
 まとまればOKですので、あまり豆乳を追加しすぎないようにご注意ください。

③ラップに挟んで伸ばし、成形。

④150℃のオーブンで12~15分焼き、天板の上で冷ます。

砂糖はウチでは加えないor5gで作っています。
大人が食べるのであれば20gくらいです。

豆乳は扱いやすくするためのものです。
少しずつ加えて様子をみてください。

こちらの生地は時間が立つと油が染み出ることがありますので、
作ったらすぐに焼いてください。
冷蔵庫で休ませたり、冷凍保存することはできません。

焼成時間はお手持ちのオーブンに合わせて調整してください。


いつも適当に作っているもののメモ程度なので、
また変更するかも知れません、、、。


クレームはお受けできませんが(笑)、
わかる範囲であればご質問にはお答えしようと思います。



いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







[PR]
by coco_a13 | 2012-02-26 07:32 | お菓子
<< 春キャベツとひよこ豆のパンキッシュ きんぴらチーズの米粉蒸しパン >>