桜の米粉蒸しパン

今日は雛祭りですね
小さな頃は、毎年7段飾りのお雛様を母と妹と一緒に飾りつけしていました

母は雛人形をそれはそれは大切にしていて、今でも綺麗に残してあります
子供の頃はその気持ちがさっぱりわからなかったけど、
今は少しわかる気がします

子供の健やかな成長と幸せを願わない親はいないはず




まぁウチは息子1人なので、何もする予定はありません(´ε`;)

が、なんとなく作りたくなって、桜あんを使った蒸しパンを作りました
e0240468_5124580.jpg

生地に桜あんを混ぜ込んで、自然とピンク色に

桜あんには最初から桜の葉が入っていますが、
cottaさんから桜の葉を頂いていたので、さらに刻んで加えてみました

これが塩気が効いてて美味しかった!
米粉使用でもっちり感もあって、まさに桜餅!
e0240468_5232737.jpg

あんを混ぜたので砂糖は加えませんでしたが、ほんのり甘さが丁度良く、
息子にも食べさせました

飾った桜の花も可愛くて、萌えました(笑)
e0240468_5275980.jpg

型は紙カップを切って使いました
もっと可愛くデコしたらいいんやろうけど、、、
センスないんで(;´Д`)ノ

今度2歳の女の子とそのママさんが遊びに来るので、その時にも作ろうかな♪

ウチ用にはもういいかな(笑)
男ばっかやし、、、(´ε`;)



レシピをこちらにupしています
宜しければ覗いてみてください
cotta recipe circle 桜の米粉蒸しパン by cocoa

ちなみに、ワタシの使っているベーキングパウダー(アルミニウムフリー)は、
こちらのラムフォード社のものです




恐らく市場にあるアルミミウムフリーのベーキングパウダーでは一番有名ですよね
たまにラムフォード社以外の製品も見かけますが、メーカー名などは伏せられています
日本はいろいろなしがらみがあるので堂々と製品にはできないのかも知れませんね、、、





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪
[PR]
by coco_a13 | 2012-03-03 05:48 | モニター
<< にんじんとおからの米粉ビスケット 豆乳ベーグル@りんご酵母 >>