にんじんとおからの米粉ビスケット

e0240468_15352952.jpg

にんじんとおからの米粉ビスケット

おからパウダーを買っていたのを発見したのですが、
消費期限が12/03/30!

ということで息子のおやつに。

おから、旦那があまり好きではないので、我が家の食卓にはあまり登場しません、、、
ワタシも、好きなのですが不溶性食物繊維が多すぎてお腹を壊してしまうのでであまり食べません、、、


でも思えば息子のおやつにはぴったりですよね

おからと米粉と米糠油で生地を作り、
にんじんは生のものをすりおろして加えました

しっかり乾燥焼きしたら、思った以上にかりっと軽くなりました
e0240468_15422157.jpg

そして、砂糖は少量しか加えていないのですが、甘い!
にんじんの甘さがしっかりでていました

なかしほさんが著書の中で、
『お菓子で野菜の栄養をとる』のではなくて
『素材のひとつとして野菜を使ったら、美味しかった!』というお菓子が作りたいと
おっしゃっていたのを思い出しました

まさにこのことなんですね

砂糖を使わずともこんなに美味しいものができることにちょっと感動でした

ただ残念なのは、
適当に混ぜて作ったので配合がわからないということですねo(TωT )

ワタシらしい(笑)






以下、息子ごはんの記録です



(344日目)

e0240468_15283374.jpg

・あさりの豆乳リゾット
・キウイ、りんご

前日のあさりの豆乳チャウダーを使ってリゾット
チャウダーはあさりの水煮、たまねぎ、じゃがいも、ほうれん草入り
久々にオートミールもプラスしてボリュームup

多いかな~と思ったけど、息子、余裕で完食!




e0240468_15301798.jpg

・鯵ときゅうりの混ぜごはん
・きんぴらの卵巻き
・切干大根とキャベツのスープ煮




e0240468_15304113.jpg

・ごはん
・胡麻蒸し鶏
・きぬさやとお麩のお味噌汁
・白菜と豆苗のとろろ昆布和え





(345日目)

e0240468_1531174.jpg

・あさりとひじきのおにぎり
・きぬさやとお麩のお味噌汁
・かぼちゃ、ブロッコリー




e0240468_1531358.jpg

・鮭じゃがサンド
・野菜スープ
・りんご




e0240468_15315468.jpg

・ごはん
・納豆とほうれん草のお味噌汁
・アスパラの豚肉巻き
・大根の胡麻和え

納豆、最近はずっと納豆巻きとかにして食べさせてたけど、
他にどうやって食べさせようかな~と思って、お味噌汁にした
ねばねばが軽減されるので、被害が少ない

息子は2杯飲んだ




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村



[PR]
by coco_a13 | 2012-03-04 15:53 | 幼児食(1歳5ヶ月)
<< 豆乳山食@りんご酵母 桜の米粉蒸しパン >>