きなこの米粉ワッフル

先日お問い合わせいただいてから、
米粉ワッフルも配合計らな~と思っていたのですが、
実は以前黒豆きなこの米粉ワッフルで配合書いてますね、、、

こちらは大人用なので甘め(といっても控えめ)なので、
黒豆とか砂糖を減らしたら大丈夫なのでは?と思い、、、
ほんとに大丈夫かな~?と作ってみました
e0240468_1428551.jpg

ちょっと綺麗に焼けていませんが、、、
できました

大丈夫そうなので配合書いておきます
リエージュタイプではなく、
外がカリカリ中がもちもちのアメリカンワッフルというかんじです


e0240468_14311911.jpg

【きなこの米粉ワッフル】

■材料■(10cm×10cm 約3枚分)
製菓用米粉・・・100g
きなこ・・・20g
ベーキングパウダー・・・4g
砂糖・・・5g~
豆乳・・・65g~80g
水・・・50g~80g


■作り方■
①ボウルに米粉、きなこ、砂糖、ベーキングパウダーを入れ、
  豆乳と水を加えて混ぜる。

②ワッフルメーカーに流し込み、5分程度、表面に焼き色がつくまで焼く。

作り方、要らなかったですね、、、(;´Д`)ノ

息子用には砂糖は加えません
米粉は粉自体に甘みがあって、きなこも入れてるので砂糖なしでも食べれます
大人が召し上がるには難しいかも知れませんが(´ε`;)

豆乳は牛乳に変えても、水を足してもできます
水で作ると、おせんべいみたいです(笑)
それはそれで美味しいですけどね~

水分量は使用する粉によって大きく変わります
製菓用米粉と上新粉でつくってみたのですが、
製菓用米粉だと130gくらいでいいのですが、上新粉だと160gは必要でした
種類によってはこの範囲に収まらないものもあるかも知れません

生地は柔らかめで、すくうとトロトロと落ちます
さらさらまではいかないくらいです

もし宜しければ、お試しください
今度は卵入りとかおから入りとかも作ってみたいな~と思っています


ちなみに、今回こちらのきなこを使いました
e0240468_14314510.jpg


南目製粉の青豆粉
栄養豊富で味も香りも良い国内産青大豆を100%使用したきなこだそうです

通常のきなこと比べると青っぽい色で、風味が全然違います!
芳ばしくていい香り!そして大豆の濃い味~
最近のお気に入りです






以下、息子ごはんの記録です

(348日目)


e0240468_6312043.jpg

・おにぎり
・大根と高野豆腐のお味噌汁
・白菜とツナの卵とじ
・小松菜の胡麻和え





e0240468_6314211.jpg

・かぼちゃと蓮根のパニーニサンド
・鶏肉と白野菜のスープ
・ブロッコリー、八朔


パニーニは先日の豆乳山@りんご酵母で。

白野菜は、はくさい、たまねぎ、大根
母のご友人から頂いた冬野菜をたっぷり使いました
息子はしっかり2杯!





e0240468_6332094.jpg

・ごはん
・鯵の甘酢あんかけ
・じゃがいもとたまねぎのお味噌汁
・キャベツ巻き


甘酢あんかけ、というよりラビゴットソースのような、、、
トマトときゅうりにお酢とお醤油で調味してます
息子は喜んで食べたくれたけど、
季節感ないな~!反省です、、、(/TДT)/

キャベツ巻きは、
胡麻で和えたほうれん草とにんじんを茹でたキャベツでくるくる
前に梅味でも同じようなの作りましたが、、、
胡麻味も好評でした
大人はポン酢で頂きました



***
最近朝に更新が出来ていません、、、
ワタシが起きようとすると、息子が目を覚ますのです
息子を挟んで向こう側には旦那も寝ているのですが、
旦那ではダメなようです

旦那はかなりイジけてました(笑)
そしてワタシも自由時間が減って残念

まぁまた寝るようになると思うので、のんびり様子をみようと思います





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-03-08 14:46 | 幼児食(1歳5ヶ月)
<< ミルクロール@ヨーグルト酵母 プルバックカー >>