人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食塩摂取量

息子ごはんの記録


(352日目)

食塩摂取量_e0240468_531840.jpg

・トマトリゾット
・小松菜と八朔のヨーグルトサラダ

リゾットは前日のトマト煮を利用

ヨーグルトサラダ
野菜とフルーツの組み合わせは苦手で
(酢豚にパイナップルとか、レーズンサラダとかも×^^;)
今まではあまり美味しそうとも思えなかったけど、
息子のごはんを作っていく中で、
調味料や添加物に頼らずに素材の味でバリエーションをつけるには
どうしたらいいのか?
と考えるようになったら、柑橘類は自然の酸味、甘みだった

そういう風に見てみると、料理の可能性って広がるんだな~と思った
今までわからなかった、、、素人なもので(´ε`;)






食塩摂取量_e0240468_5313035.jpg

・しらすと青のりのおにぎり
・豆腐ハンバーグ
・トマト、ブロッコリー、さつまいも

デジャヴのようなお弁当
いつもほぼ一緒、、、





食塩摂取量_e0240468_5322020.jpg

・ごはん
・鮭のパン粉焼き
・じゃがいもとにら、もやしのお味噌汁
・キャベツと高野豆腐の炒め物


パン粉焼きにはパルメザンチーズとパセリも振った
息子はこの鮭と高野豆腐を一気食い
高野豆腐はお醤油ちょっと垂らした程度




(353日目)

食塩摂取量_e0240468_5324881.jpg

・しそおにぎり
・お味噌汁
・納豆オムレツ
・きゅうり、トマト

息子、初紫蘇
ゆかりは使ってもいいかな~?とずっと思っていたのだけど、
原材料が意外と多くて躊躇していた
少ないほうなのかも知れないけど、、、

今回はこちらを使いました
食塩摂取量_e0240468_5332812.jpg

原材料は紫蘇、梅酢、塩のみ
色素が入っていないので、ゆかり色にはなりませんでした


塩分が多いので、あまり市販のふりかけ系は使わないようにしているのですが
それでもたまにはバリエとして欲しい
手軽さに負けました、、、

1歳~2歳児の食塩摂取量は1日4gまで
普通に日本食を食べていれば簡単に超えてしまう数値だと思います

日本は減塩後進国
成人の摂取量は1日平均12gだそうです
厚労省の食事摂取基準では、男性9g未満、女性7.5g未満とされていますが、
WHOが理想とする摂取量は5~6gということなので、
日本人は2倍量を摂取しているということになります

減塩で美味しい食事、難しいですが大人も含めて気をつけたいなぁと思います





食塩摂取量_e0240468_534242.jpg

・おからドーナツ
・ブロッコリーとかぶのスープ

いつもの米粉ドーナツにおからを混ぜた
もっちもちになったけど、思ったのと少し違う仕上がり
また実験してみよ、、、




食塩摂取量_e0240468_5343820.jpg

・ごはん
・鶏のおろし煮
・白菜と小松菜のお味噌汁
・きんぴらごぼう





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

by coco_a13 | 2012-03-13 06:11 | 幼児食(1歳5ヶ月)
<< ヨーグルト酵母の角食などなど 酵母ベーグル >>