人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもりんごゼリー と掲載のお知らせ

息子のおやつ
時間があるときは米粉でビスケットなどを焼いていますが、
大抵はバナナなどのフルーツとか蒸かし芋

おやつは第4の食事なので、
3食で不足しがちなビタミンとかカルシウムを摂らせたいと思いつつ、
なかなかできていません(´ε`;)

さつまいもりんごゼリー と掲載のお知らせ_e0240468_6255100.jpg

こちらはさつまいもとりんごのゼリー
息子が小さいときからよく作っています
さつまいもとりんごジュースを合わせて、アガーで固めたもの
充分甘いので、砂糖は不使用
りんごジュースは、一切添加物の入っていないものを薄めて使用しています

息子はこれが大好き

今回は、このフルーツ型を使いたくて作ったんですけどね、、、
ずーっと前からさくらんぼの型が欲しくて探していたのですが、
なかなか可愛いものがなく、、、
そしたらいつもお世話になっているcottaさんで発見!で即購入~!

画像のりんごとぶどう、さくらんぼのほかに、
バナナといちごの5種が同じトレーで2個ずつ取れます

息子は何のことかわからないかも知れませんが、
ハハが楽しませていただきます( ´艸`)






***
以下、息子ごはんの記録です



(356日目)

さつまいもりんごゼリー と掲載のお知らせ_e0240468_6522864.jpg

・しらすごはん
・かぼちゃのお味噌汁
・ほうれん草の胡麻和え
・りんご






さつまいもりんごゼリー と掲載のお知らせ_e0240468_6525865.jpg

・さつまいもクリームのサンドイッチ
・切干大根のキッシュ
・蓮根のソテー
・トマト、ブロッコリー

さつまいもクリームは、蒸かしたさつまいもをペーストにして、
りんごジュースで伸ばし、プルーンを混ぜています
パンはストックしてた豆乳山食@りんご酵母

キッシュは切干大根のスープ煮を刻んで、卵と豆乳の液を加えてチン!




さつまいもりんごゼリー と掲載のお知らせ_e0240468_6544687.jpg

・ごはん
・ポトフ
・きゅうり

お出かけの後は時間が無いので、、、スミマセン
ポトフにはかぶ、白菜、にんじん、じゃがいも、たまねぎ
あと鶏だんご

これまた息子はおかわりしてお腹いっぱい!







(357日目)

さつまいもりんごゼリー と掲載のお知らせ_e0240468_656858.jpg

・菜の花リゾット

前日のポトフの残りにたらと菜の花を加えてリゾット

菜の花が出回ってきましたね
有機栽培の菜の花を発見したので即購入

春ですね~





さつまいもりんごゼリー と掲載のお知らせ_e0240468_6562964.jpg

・バゲット
・豚肉とひよこ豆のスープ

guriちゃんから頂いたバゲットでランチ♪
かなり手抜きなかんじで申し訳ないですが、、、
ちょっとばたばたと時間がなかったのです(TωT)

guriちゃんのバゲはほんと美味しくて!
しっかり焼きこんであるのにクラムは程よく水分を保っていて、
そのままでも美味しいし、トーストするとさくっとしてまた美味しい♪
息子もばくばく食べて、エンドレスなので強制ストップ(´ε`;)
スープも2杯飲んでお腹ぽんぽん!

guriちゃんほんとにありがとう♪
どれもほんとに美味しくて、ゆっくり味わって食べようと思ってたのに、
冷凍する間もなく、皆で取り合ってあっという間に食べてしまったよ、、、

なので、
またいつでもお待ちしてます~(笑)
あ、ワタシもまた送るね~!




さつまいもりんごゼリー と掲載のお知らせ_e0240468_6565473.jpg

・ごはん
・いわしのつみれ汁
・野菜と厚揚げの炒め物
・かぼちゃ、きぬさや

つみれ汁には白菜とごぼうとねぎ
炒め物には大根と小松菜

お味噌汁はおかわりました
ちなみに、息子のお味噌汁はかなり薄味です
色が濃く見えるのは赤だしだからで、ほぼお出汁の味になっています

お味噌は発酵食品で身体にいいといわれますが、塩分も多め
息子は朝にも飲ませていますし、おかわりするときもある
塩分を摂り過ぎないように、野菜をたっぷり入れて、薄味にして、
そしてあまりお汁は飲ませないようにしています




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪




ちょこっとお知らせ





このたび、
以前離乳食で作ったさつまいもとプルーンのパンプティングを、
子育て・育児支援の【こそだて】さんで掲載頂いています

こちらです ⇒☆☆☆
ブログには書いていませんがレシピ付きですので、
ご興味のある方は覗いてみてやってください

【こそだて】さんではほかにも沢山の離乳食レシピや、
育児に関する情報がいっぱいあります!
是非見てみてください~♪


子育て・育児支援の【こそだて】
by coco_a13 | 2012-03-17 04:43 | 幼児食(1歳6ヶ月)
<< おからの焼きドーナツ 美味!マカロン&ギモーブ >>