おからの焼きドーナツ

e0240468_554832.jpg

おから入りの焼きドーナツを作りました
こちらは薄力粉を使って、生おからと卵と菜種油

焼きドーナツ、
お豆腐入れたりヨーグルト入れたりといろいろ作ってみるのですが、
イマイチ焼きドーナツの定義がわかりませ~ん(>_<)

油で揚げないからヘルシーなイメージなのですが、
生地に油脂を加えるのを考えるとドッチがヘルシー??と思ったり。

あと、美味しさを求めると、
アーモンドパウダーを入れるといいな~と思うけど、
そうするとフィナンシェ?みたいな(´ε`;)

とりあえずドーナツ型で焼いてたらOKなのかな~??



このときのおから入りのは、さくっとふんわりしていて、
パンケーキみたいな味でした
市販の焼きドーナツってこんな感じかも
やっぱ卵は入れるべきなのかな~、、、


こちらはホワイトデーにお返しで作ったもの
近所の女の子にあげました~
e0240468_623224.jpg

簡易ラッピングでスミマセン~
こちらはcottaさんで購入したサンド用の袋を使っています
中もワックスペーパーで丈夫だし可愛いので、ちょっとしたものを入れるのによく使っています

2歳の女の子
喜んでくれてよかった~

息子は自分が食べれるものと思っていたので、かなりご立腹
ほんまにどんだけ食いしん坊(笑)





こちらはまた別の日、ママ友さんたちとの集まりで焼いたもの
e0240468_68350.jpg

久々のなかしほさんレシピ
レーズンサンドと胡麻スティック

レーズンサンドは初めて作ったけど、優しい味で美味しい~
e0240468_6102446.jpg

実はレーズンのお菓子があまり好きではなくて(´ε`;)
パンに入ってるのは全然大丈夫なんだけど、、、
でも作ってみたら美味しかった!
お子様達にも好評でした♪

胡麻スティックは何回も作っていて、間違いない美味しさ
黒胡麻がなくて金胡麻ミックスしちゃいましたが。



あと米粉の桜フィナンシェ
e0240468_613311.jpg

生地に桜あんを混ぜ込み、お花をトッピング
米粉と卵と砂糖、ぐるぐる混ぜて焼くだけなので簡単
油脂には米油を使いました
無難に焼けば普通にできるんだな~と思った
いつもは実験しすぎなので(´ε`;)


子供達は元気に遊びまわって、息子もまぁまぁゴキゲンで遊んでくれてよかった~
先輩ママさんを見ていると、子供への接し方とか、いろいろ勉強になる
今までは赤ちゃんだったのでしつけとか考える必要なかったけど、
これからは良いこと悪いことなどなど教えていかないといけない
これからが本当の育児なのかな~と考えると、身の引き締まる思いでした(;´Д`)ノ




ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


今月cottaさんではクロアのドーナツメーカーが44%オフの4,914円!!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-03-18 05:32 | お菓子
<< 胚芽米のおせんべい さつまいもりんごゼリー と掲載... >>