人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごと生姜の葛湯

ここ数日、息子が鼻水ずるずるだったので葛湯を作った
先日お友達と遊んだときにもらったかなー??
熱もなく元気で、病院へ行くほどでもないなーと思ったけど、
早く良くなるといいな、と思いついたのが葛湯。

ワタシが風邪引いたときとか、おばあちゃんがよく作ってくれていました

りんごと生姜の葛湯_e0240468_2221941.jpg

guriちゃんから貰ったアラカンのカップ♪
可愛い~~~( ´艸`)
サイズも丁度良いし、guriちゃんほんまにありがとう♪

葛湯は、りんごジュースと水に生姜を摩り下ろして加えて火にかけて、
葛粉を加えて混ぜました
りんご水150ccくらいに、生姜小1/2、葛粉が大1/2くらい
いつもながらの目分量(´ε`;)

生姜がちょっと多かったかなーと思ったけど、息子は喜んで飲んでくれた
そのお陰ではないのですが(笑)、息子の鼻風邪は治ったようです
よかった♪






***
以下、息子ごはんの記録

(360日目)

りんごと生姜の葛湯_e0240468_22403540.jpg

・鮭と菜の花の混ぜごはん
・お味噌汁
・りんご





りんごと生姜の葛湯_e0240468_22405770.jpg

・じゃがいもフォカッチャ
・豆腐ハンバーグ
・にんじん、ブロッコリー、さつまいも

息子はにんじんの車をみて、『ぶ~ぶ~!』と喜んで食べた
最近は『ぶ~ぶ~』とはっきり発音する
最初から『くるま』と教えておけばよかった、と後悔、、、(´ε`;)
でもぶ~ぶ~と車を指差して言うその姿はたまらなく可愛いので、
これはこれでヨシかな、、、




りんごと生姜の葛湯_e0240468_22432869.jpg

・ごはん
・まぐろの青のりソテー
・小松菜と豆腐のお味噌汁
・キャベツときぬさやの梅和え







(361日目)

りんごと生姜の葛湯_e0240468_22511023.jpg

・にんじんとしらすのおにぎり
・お味噌汁
・ブロッコリーの胡麻和え





りんごと生姜の葛湯_e0240468_22515946.jpg

・おにぎり
・にらとあさりのチヂミ
・トマトとひじきのスープ

チヂミは、米粉とお出汁と卵で生地を作った
あさりは水煮缶を使ったけど、結構塩気が強かったかな~、、、
息子はおかわりして食べたけど。
貝類は噛み切れないと思うので細かく刻みました

ちなみに息子のおかわりは、
カラのお皿を小さな両手で持ってワタシに差し出し、『いれて!』と言う
そして『もう終わり!』と言うと、目をぎゅっと閉じてイヤイヤと頭を左右に振る(笑)
可愛いっす(笑)





りんごと生姜の葛湯_e0240468_22523387.jpg

・ごはん
・豚肉のさつまいも巻き
・根菜のお味噌汁
・キャベツのおかか和え




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

by coco_a13 | 2012-03-22 05:34 | 幼児食(1歳6ヶ月)
<< Gレーズン 胚芽米のおせんべい >>