人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び米粉ドーナツ

再び米粉ドーナツ_e0240468_6445077.jpg

いろいろ焼いている米粉ドーナツ
このときはおから入りで、卵と油脂も少し加えた

卵を入れたのでベーキングパウダーを加えなかったけど、膨らんだー!
ベーキングパウダーも添加物
害はないとはいえ、常々多用したくないなーと思っていたのでちょっと嬉しい

でもベーキングパウダーでノンエッグにするのと、
卵を少し使って添加物フリーにするのと、どっちがいいのかな??

う~ん、、、
実験は続きます、、、



以前豆腐を使った米粉ドーナツをUPしていましたが、
豆腐を使わないものも書いておきます
ご参考までに、、、


【米粉ドーナツ】
米粉・・・100g
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)・・・3g
砂糖・・・10g
豆乳・・・90g
米油・・・10g

*豆乳の量は米粉の種類によって変わります
 様子をみて調整してください






***
以下、息子ごはんの記録


(362日目)


再び米粉ドーナツ_e0240468_637260.jpg

・枝豆おにぎり
・お味噌汁
・豆腐のとろろ昆布乗せ
・トマト






再び米粉ドーナツ_e0240468_6382865.jpg

・菜の花とかぼちゃの豆乳パンキッシュ
・トマト、白菜の蒸し煮、アスパラ


菜の花とかぼちゃのキッシュ
再び米粉ドーナツ_e0240468_6594226.jpg

菜の花とたまねぎ、かじきを炒めたものをパンを敷いた型に詰めて、
豆乳と卵の液を流し込み、グリルで焼きました

息子はこういう系が大好き
必死で食べてた




再び米粉ドーナツ_e0240468_639271.jpg

・ごはん
・鱈のケチャップ煮
・かぶとほうれん草のお味噌汁
・じゃがいものきんぴら





(363日目)


再び米粉ドーナツ_e0240468_6415417.jpg

・ツナとブロッコリーの米粉焼きドーナツ
・野菜スープ
・バナナヨーグルト

バナナヨーグルト、久々に作ったらすんごい食べた
バナナ小さめ1本完食~





再び米粉ドーナツ_e0240468_6421522.jpg

・さつまいもおにぎり
・おからだんごのあんかけ
・ほうれん草の胡麻和え
・青のり卵焼き
・ブロッコリー、トマト、にんじん、りんご


この日は王子公園へおでかけ~
開園記念日で入園料無料だった!わ~い





再び米粉ドーナツ_e0240468_6423498.jpg

・ごはん
・豚肉と白菜のトマトシチュー
・大根サラダ

トマトシチューは、
朝の野菜スープをペーストにしたものをベースに、
トマト缶とりんごのすりおろしを加えた。
とろみは上新粉で。
豚肉と白菜のほかに、ごぼうとアスパラも入れてます
りんごはトマトの酸味を和らげるために加えました
砂糖を使わずに作りたかったので。
これが甘くてとっても美味しかった~
息子2杯食べてお腹ぽんぽんだった






ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

by coco_a13 | 2012-03-23 08:13 | 幼児食(1歳6ヶ月)
<< ヘーゼルナッツとデーツ@酒粕酵... Gレーズン >>