人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハードトースト@りんご酵母

ハードトーストの存在に最近気がついた
粉と、塩、水、酵母だけでつくる食パン

いつも息子用に豆乳山食とか、油脂なしのお砂糖控えめとかで焼いていたけど、
こんなシンプルな材料で食パンができるんだ~!とびっくり
シンプルなハードトーストのほうが息子にぴったりではないか!と早速仕込んだ
自家製とはいえ、副材料入りの食パンは気になっていたので、、、
マクロビじゃないけど、基本は素材そのままが一番なのです(´ε`;)


粉ははるブレ100%
塩と水と、りんご酵母ストレート
なんともシンプル
カンパと変わらない材料

ハードトースト@りんご酵母_e0240468_4571435.jpg

思った以上に高さが出なかった、、、
きっとボリュームはでないだろうな~と思っていましたが、予想以上にでませんでした
こんなもの??
ワタシの腕の問題かな、、、
柔らかくて、底に指のあとがついちゃいました(泣)


ハードトースト@りんご酵母_e0240468_503455.jpg

クラムは思ったより粗くなかった、かな?(あくまでワタシの基準で(´ε`;)
しっとりふわふわ
砂糖不使用だけど、粉の旨みと酵母の甘みで全然美味しい
シンプルにこのまま食べれる

息子には、これがベストかも
あとは、上手く焼けるように練習、、、





***
息子ごはんの記録

(366日目)

ハードトースト@りんご酵母_e0240468_592849.jpg

・とろろ昆布のおにぎり
・菜の花と桜海老の炒り豆腐
・お味噌汁
・いちご

炒り豆腐には前日の菜の花と桜海老のふりかけを混ぜた





ハードトースト@りんご酵母_e0240468_5101176.jpg

・鮭とブロッコリーの炒めごはん
・野菜スープ
・きゅうり





ハードトースト@りんご酵母_e0240468_5132855.jpg

・ごはん
・おからだんごの小松菜あんかけ
・白菜と大根のお味噌汁
・かぼちゃ小豆






(367日目)


ハードトースト@りんご酵母_e0240468_5135956.jpg

・かぼちゃ小豆ごはん
・お味噌汁
・小松菜のおかか和え
・いちご

やっと無農薬のいちごを入手
甘くて優しい味がします

ワタシはつい無農薬や有機栽培のものを購入しますが、
高ければいいってものでもないんですよね、、、
昨年某所で購入したお高~い有機のいちごは甘みがなくて、
とても食べれるものではありませんでした
ハズレだったのかな~??
それ以来そちらではいちごを買うことはなく(笑)

でも人工的に育てたものではなく、植物の力が活きたものは美味しいです





ハードトースト@りんご酵母_e0240468_5511224.jpg

・にんじんとブロッコリーのフレンチトースト
・切干大根とキャベツのスープ

フレンチトースト
食パンは自家製ハードトースト@りんご酵母
にんじんのすりおろしとブロッコリーを刻んだものを卵と豆乳の液に混ぜた

切干大根のスープは、切干大根とキャベツとたまねぎに大豆
切干大根の戻し汁をそのままスープにしています
調味なしでも甘くて美味しい!





ハードトースト@りんご酵母_e0240468_5513810.jpg

・ごはん
・鰯だんごのトマトソース
・きのこの豆乳ポタージュ
・水菜とごぼうのきんぴら

きのこを食べさせながら、噛み切れていないのが気になっていました
奥歯生え揃っていないので、まだ難しいかな、、、(´ε`;)
ポタージュだったらそんな心配ないのだと気づきました

最初の頃は、息子に合わせて形とか硬さとか考えていたのに、
最近はほとんど考えてないな~と反省、、、




最近図書館で『子育てマクロビ教室』という本を借りて読んでいます
マクロビを食べた子供はどう育つのか、ということで、
食べ物を陰性と陽性にわけ、
極端に傾いているものを摂りすぎると身体に不調がでる、とか、
落ち着きの無い子になる、とか、すぐにイライラする、とか、、、

マクロビで育った子ばかりがいい子ということはないと思うのですが、
食べ物が身体を作っているのは事実なので、少なからず関係しているのでしょうか

そして、マクロビでは動物性のものを必要としないのですが、
子供達にも動物性のものは必要ないと書かれています
確かに植物性のものでもたんぱく質やミネラルその他補えるのでしょうが、
本当にそれでいいのだろうか、、、

成長しきった大人はそれで充分だと思いますが、
成長過程にある子供達には、、、


何事もバランスよくが一番なのでしょうね
それがなかなか難しいんですけど、、、(´ε`;)




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

by coco_a13 | 2012-03-27 05:54 | 幼児食(1歳6ヶ月)
<< いちごの米粉焼きドーナツ 豆腐とにんじんの米粉マフィン >>