人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調味料

先日の記事に沢山の応援クリックありがとうございました
とても嬉しかったです
と、同時に情けなくもあり(´ω`。)
何してるんだろうな~自分!という感じです(笑)
ブログは自分の自己満で、自分の都合で好き勝手やっているのにね~

答えは見つかりませんが、
皆さんの応援を拝見して、頑張ろう!と思えたのは事実(単純です、笑)

いつもいつもありがとうございます!



そしてそして、以前、
調味料についてお問い合わせいただいたのにUPしていなかったので書こうと思います
遅くなってスミマセン~(>_<)


お砂糖は以前書いてますので、
塩~
調味料_e0240468_652789.jpg

ゲランド
海の精
赤穂の天塩
ウチにはこの3種類のお塩があります
主にパン用と言っても過言ではありません(´ε`;)
選ぶ基準は『昔ながらの製法で作られているもの』です
赤穂の天塩は原材料はオーストラリア産ですが、国内工場で伝統的製法で作られています
海の精は原材料も製造も国内
美味しいお塩は甘いというのは本当なんだな、と思います

パンには、以前はすべてゲランドの塩を使っていましたが、
最近は赤穂の天塩を使っています
これはコムシノワの西川シェフの本で見たからというのもあります(笑)
でもゲランドより優しい塩梅になるので気に入っています



こちらはみりん
調味料_e0240468_6582659.jpg

ご存知のことかと思いますが、本みりんとみりん風調味料は別物です
みりん風のものは、その名の通りみりんのような調味料
本来のみりんはお米と麹、酒を発酵させて作ったものですが、
みりん風のものは醸造工程を経ず、化学製品や人工甘味料などで調味されたものです

ワタシの使っているのは、有機材料でつくられた本みりん
いつも行くスーパーにあります
このほかにもいいものは沢山あると思いますので、
手に入りやすくて美味しいものを探してみてください


どの食材もそうですが、原材料のシンプルなものを選ぶようにしています

お醤油、お味噌はまた、、、。





***
息子ごはんの記録


(372日目)

調味料_e0240468_761249.jpg

・青のりおにぎり
・じゃがいもオムレツ
・切干大根のスープ

よく作ってる切干大根のスープ
スープのベースは切干大根の戻し汁
切干大根って離乳食用に使い始めるまではあまり好きでもなかったけど、
調味料を加えなくてもすごく美味しいお出汁がでるので重宝しています
息子も大好き





調味料_e0240468_762791.jpg

・野菜あんかけ丼
・きゅうりとキャベツのゆかり和え

あんかけには葛粉を使ってみました
最近マクロビの本を読んでいて、その中で葛粉が多用されていたので。
葛粉は身体を温める効果がありますよね
いつも米粉でとろみづけしていましたが、葛粉もいいかも。






調味料_e0240468_764444.jpg

・ごはん
・鰯のココット焼き
・大根と岩海苔のお味噌汁
・スナップえんどう、スイートコーン

鰯のココット焼き
下にソテーしたれんこんと小松菜、しめじが入っています
調味料も水も加えず、オーブンでじっくり焼きました




(373日目)

調味料_e0240468_765997.jpg

・大根の葉と桜海老のおにぎり
・お味噌汁
・温野菜の大豆ペースト和え

大根に綺麗な葉がついていたので、桜海老とごまと一緒に炒めました
調味料_e0240468_1412226.jpg

無農薬なので安心です
新鮮なのでしゃきっとしていて、苦味もなく


大豆ペーストは茹でた大豆を茹で汁ごとバーミックスでがーっとして、
塩麹を少し加えて調味
ピーナッツ和えのように芳ばしかったです






調味料_e0240468_771886.jpg

・鮭とひじきのおにぎり
・ほうれん草の胡麻和え
・かぼちゃ、きゅうり

時間なし&やる気なしな時のゴハン
お許しください、、、




調味料_e0240468_773347.jpg

・ごはん
・鶏とキャベツの蒸し煮
・根菜のお味噌汁
・さつまいも

昼に続いて夜もバタバタと、、、
こんなときもあるさ!(笑)





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

by coco_a13 | 2012-04-03 14:26 | 幼児食(1歳6ヶ月)
<< 西北散策♪ 息子ごはん >>