くるみとメープルの全粒粉スコーン と息子ごはん

e0240468_19325696.jpg

気がつけば久々なスコーン
ベーキングパウダーを使ったクイックタイプ

粉はERとドルチェ、全粒粉
糖分はメープルシロップで、油脂は菜種油
あとは豆乳で水分調整

cottaさんから頂いた胡桃をたっぷり入れて、ざくっと軽いスコーン
e0240468_19361276.jpg

バターや卵不使用でも、メープルシロップのコクのある甘みと胡桃が芳ばしくて全然OK!
あくまでワタシ基準で(´ε`;)

最近マクロビに興味を持っていろいろと見ているのですが、
このスコーンも動物性食品不使用だからマクロビになるのかな~??
マクロビでは玄米菜食が基本として確立されていて、消化とか、小麦に関してはノータッチなイメージ
マクロビは日本人に限ったものではないから、ですかね、、、


レシピをこちらにUPしました
宜しかったら覗いてみてください♪
cotta recipe circle くるみとメープルの全粒粉スコーン by cocoa



スーパーセール!くるみ500gが525円!イーグル2.5kgが315円!




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪




***
以下息子ごはんの記録





(381日目)

e0240468_22335262.jpg

・野菜巻き
・大根の葉と桜海老の卵焼き
・ブロッコリー、いちご

野菜巻きは、胡麻で和えた茹でキャベツとにんじんを巻きました
卵焼きは、前に作っていた大根の葉と桜海老のふりかけを使いました




e0240468_22342188.jpg

・鮭の照り焼き丼
・さつまいも

鮭の照り焼き
下には小松菜とたまねぎとごぼう
時間が無かったのでどんっと乗せた(笑)




e0240468_2235095.jpg

・ごはん
・ロール白菜
・切干大根とわかめの酢の物

ロール白菜
中はひじき入りおからバーグ

酢の物は、いつもよりお酢を少し多めに効かせた
がっつきはしなかったけど、普通に食べた



(382日目)

e0240468_22352978.jpg

・にんじんとひじきの焼きおにぎり
・切干大根とわかめの酢の物
・冷奴しらすのせ






e0240468_22361652.jpg

・さつまいもベーグルサンド
・野菜スープ
・いちご

ベーグルにはさつまいもペーストに鶏挽肉を混ぜた

最近あまりパンを食べさせてなかったのか、
パンを見た瞬間すごく嬉しそうな表情をしてがっついた
いつもならいちごから食べるのだけど、このときはベーグルを一生懸命食べてた
こんなに喜んでくれるのだから、たまにはパンもあげないとな~




e0240468_22363986.jpg

・ごはん
・鮭の焼き浸し
・かぶと厚揚げのお味噌汁
・かぼちゃの胡麻和え
[PR]
by coco_a13 | 2012-04-11 23:41 | 幼児食(1歳6ヶ月)
<< 白神こだまのチョコベーグル&惚... 米粉の柚子シフォンなど >>