人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロッコリーの豆乳フレンチトーストなど

息子ごはんの記録

(385日目)

ブロッコリーの豆乳フレンチトーストなど_e0240468_15111332.jpg

・かぼちゃごはん
・とろろ昆布と豆腐のお澄まし
・菜の花の胡麻和え





ブロッコリーの豆乳フレンチトーストなど_e0240468_15113534.jpg

・ブロッコリーのフレンチトースト
・トマトシチュー

フレンチトースト
久々に作ってみた
パンはいちご酵母の角食で。
材料は以前と変わらず、卵と豆乳
せっかくなので甘糀でも使えばよかったかな、、、
ブロッコリーの粒が大きくて焼きにくかった(´ε`;)





ブロッコリーの豆乳フレンチトーストなど_e0240468_15115768.jpg

・ごはん
・焼き鯖
・じゃがいものお味噌汁
・白菜のおかか和え

鯖は初?かな?
息子用の魚はお造り用とかを使ってたので、鯖ってあんまり買うことが無かった
けど、同じ青魚でも栄養素的にお手頃な鯵より鯖のほうがいいみたいなので、
鯖も食べさせなきゃ~





(386日目)

ブロッコリーの豆乳フレンチトーストなど_e0240468_1512215.jpg

・胡麻おにぎり
・じゃがいものお味噌汁
・青梗菜とトマトのしらす和え





ブロッコリーの豆乳フレンチトーストなど_e0240468_15124625.jpg

・ピラフ
・ポトフ風スープ
・日向夏

ピラフには卵、グリーンピース、にんじん、コーン
ミックスベジタブルみたいですけど、それぞれ生から茹でたものです(´ε`;)
冷食は便利ですごく魅力的なのだけど、やっぱり手作りのものとは味が全然違う
子供に教える本当の味って、そういうことなんだと思う
炊き立てのごはんと、冷凍したものを解凍したごはんでは全然味が違う
赤ちゃんはそれをきちんとわかってる
と思いつつ、ついつい冷凍してしまいますけどね(´ε`;)
手抜きとのバランスが難しい、、、





ブロッコリーの豆乳フレンチトーストなど_e0240468_1513879.jpg

・ごはん
・さやいんげんの豚肉巻き
・菜の花入りきのこのポタージュ
・塩麹漬け

きのこのポタージュは豆乳で、白味噌で調味したもの
とっても喜んで食べて、3杯はおかわりしたかな(´ε`;)
ポタージュにするときのこを丸呑みする心配もなくていい

塩麹は先日甘糀を作ったときに一緒に仕込みました
息子のは塩麹漬けにしたきゅうりと大根を洗い流したもの
薄味ながら、旨みが増していて美味しい!
塩麹ってすごい!
もっと早く使えばよかったな~
遅いっす(´ε`;)





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

by coco_a13 | 2012-04-16 15:44 | 幼児食(1歳6ヶ月)
<< 豆乳おからキッシュ みず菜と日向夏のサラダ、酒粕酵... >>