甘糀酵母の米粉おからワッフル

息子ごはんの記録


(389日目)

e0240468_225133.jpg

・甘糀酵母のおから米粉ワッフル
・切干大根のスープ
・菜の花とじゃがいものおかか和え

先日作った甘糀から起こした甘糀酵母で米粉ワッフルを焼きました
いつも米粉に発酵が必要なのかな?と思いながら実験できず、一応オーバーナイト発酵
e0240468_22522338.jpg

材料は米粉、おから、甘糀酵母、豆乳、甘糀
お米づくしなワッフル(笑)
ぷっくりもっちりできました
甘糀、お米の優しい甘さで美味しい~
賞味期限が短いのが難点ですが、、、また作りたいな






e0240468_22542367.jpg

・ごまおにぎり
・レタスとひじきの水餃子スープ
・かぼちゃ

前日の餃子を使ってスープ
昆布だしベースにお醤油少々で調味しています




e0240468_22545549.jpg

・ごはん
・鮭の塩麹漬け焼き
・大根とにんじんのお味噌汁
・里芋の煮物

塩麹漬け焼き
塩麹で漬けるだけで、甘みも旨みも増すんですね~
息子用には漬けるというよりうっすら塗ったかんじですが(笑)
簡単で助かります





(390日目)

e0240468_22551741.jpg

・里芋おかかごはん
・大根とにんじんのお味噌汁
・レタスとひじきの卵焼き

前日の里芋の煮物をおかかと一緒にごはんに混ぜました
里芋ごはん、ほっこり美味しい♪





e0240468_22553965.jpg

・鮭とブロッコリーのおにぎり
・さつまいも、きゅうり、トマト、りんご

この日は1日おでかけだったので、
テーブルの無いところでも摘んで食べられるお弁当(笑)





e0240468_2257466.jpg

・ごはん
・豚肉とキャベツの甘辛生姜炒め
・白菜と干し椎茸のお味噌汁
・春菊の胡麻和え、かぼちゃ

甘辛生姜炒め
シンプルにしょうが焼きって作ったこと無いな~と思ったけど、
単品にすると野菜が少ないのでキャベツをたっぷりプラス
マクロビ本にあったウォーターソテーにして、たまねぎとキャベツの甘みをしっかり出しました
生姜のすりおろしを結構多めに入れて、調味はお醤油とみりん
今のところ息子ごはんでマクロビを実践するつもりはないのですが、
化学調味料などを使わない自然な味付けや野菜の美味しさを引き出す調理法がとても勉強になります

息子はおかわりして食べました
残ったら翌日に丼ものにしようと思ってたのに、、、残念(´ε`;)





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-20 05:45 | 幼児食(1歳7ヶ月)
<< 甘糀酵母のカンパ、息子ごはん Gレーズン酵母のくるみと無花果... >>