きなこの米粉ビスケットと息子ごはん

きなこの米粉ビスケット
e0240468_23122447.jpg

久々に作ったかも
ちょっと焼き色が付きすぎてますが、、、
息子は『ぶ~ぶ~♪』と喜んで食べてくれます

先月ひょこちゃんあっこちゃんにお会いしたときにも差し上げました
それ以来かな、、、

レシピ、お問い合わせ頂いてたのにUPできてなくてすみません
配合記載しておきますね
いつも適当に作るので、また変わるかも知れませんが、、、ご参考までに。


きなこの米粉ビスケット
【材料】
米粉(上新粉可)・・・50g
きなこ・・・20g
きび砂糖・・・10g~
菜種油・・・15g~
豆乳・・・15g~

差し上げたときのものがこの配合だったのか定かではないのだけど、、、ごめんね
だいたいこんな感じで作っていて、いつも息子用には砂糖を5gくらいにしています
菜種油を20gに増やすとさくさく感がUPします(当たり前か、、、)
豆乳で硬さを調整してください

このビスケットはきなこ効果でさっくり食べやすいです
息子も喜んで食べますが、旦那もお気に入りです(´ε`;)





***
息子ごはんの記録

(395日目)

e0240468_22494595.jpg

・りんご酵母のさつまいも米粉パンケーキ
・野菜スープ
・日向夏

久々にパンケーキでも焼こうかな、と思い立ちりんご酵母で仕込みました
e0240468_225054100.jpg

米粉と甘麹、りんご酵母の生地にふかしたさつまいもと黒胡麻を混ぜて。
ちょっとさつまいもを入れすぎて見た目悪いですが(´ε`;)
こう見えてふかふかに焼きあがったのです、、、

息子は大喜びで食べてくれました
こんなに喜ばれると、もっと食べさせたいと思ってしまう
けど、パンケーキはおやつみたいなものだからね
息子にはきちんとしたごはんを食べさせることが優先です、、、







e0240468_22544620.jpg

・ごはん
・鮭とじゃがいものパン粉焼き

時間がないとこんなもんですな、、、
材料切って器に並べて焼いただけ






e0240468_22565247.jpg

・ごはん
・おからつくね
・かぶと春菊のお味噌汁
・パプリカのソテー

つくねはおから、鶏胸挽肉、干ししいたけ、ひじき、にんじん、たまねぎ入り

国産のパプリカが安くなってきました
もう夏野菜の季節になるんですね
早いな~









(396日目)

e0240468_22584091.jpg

・きなこおにぎり
・かぶと春菊のお味噌汁
・白菜とわかめのゆかり和え
・にんじん






e0240468_2259820.jpg

・おからのラグーパスタ
・小松菜と日向夏のサラダ

前日のおからつくねとパプリカのソテーを刻んでトマトとあわせてラグーソースにしています





e0240468_22593168.jpg

・ごはん
・鰯の春巻き
・水菜と高野豆腐のお味噌汁
・かぼちゃ、アスパラ

鰯の春巻き
さんが焼きという鰯とたまねぎを叩いたものを丸めて焼いた料理があるのですが、
そちらを参考に鰯とたまねぎ、生姜、味噌を叩いたものを春巻きの皮で巻きました
丸めて焼いたものでも良かったのですが、前日も同じような焼き物だったので少し変えました
生姜が鰯の臭みを消してくれて、たまねぎの甘みもでていて美味しかったです
また作ろう♪





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-25 05:32 | 幼児食(1歳7ヶ月)
<< 春のかおり かぼちゃの甘糀プリン >>