春のかおり

八重桜を頂きました
e0240468_2116716.jpg

散歩の途中、綺麗に花をつけた立派な木が工事現場で切り刻まれていたので、
みんなで貰って帰りました


e0240468_21175955.jpg

可愛いピンク色と、桜の香りに癒されます
もう桜の季節も終わりですね











こちらは桜の米粉シフォン
e0240468_21242065.jpg

友人が遊びに来てくれたときに作りました
卵と米粉、甜菜糖、米油、豆乳
紅麹か桜あんでもあればピンク色のシフォンにしたかったのだけど、
急だったので何もなく、、、
桜の花と葉の塩漬けを刻んで混ぜています
ほんのり桜の香りと塩気のあるシフォン
今回はしっかりと膨らみました



e0240468_21572657.jpg

あんこを添えて、ミルクプリンと一緒にデザートプレート





e0240468_21581280.jpg

豆乳を切らしていたので、牛乳で。
いちごソースを合わせました
春ですね~

というか、急に暖かくなってもう初夏のようですね、、、



いちごと言えば、いちご酵母
ストレートで使って、最後はいちごの実も混ぜ込んで使い切りました


こちらは豆乳ハース
e0240468_2358537.jpg

 


いちごジャムタブレット入り
e0240468_23442444.jpg


旦那が喜んで食べてました
旦那の中でパン=お菓子なようです
パンはパン!
お菓子とは違うのに~!
わからんヤツめ、、、





あとロールパンも焼きました
e0240468_2348311.jpg


こちらはチョコチップ入り
e0240468_2349945.jpg

触ると潰れる柔らかさ
というか潰れすぎて見た目悪いですね^ ^;
ふわふわですが軽すぎず、酵母らしいむっちり感もあって美味しかったです
成形はスルーで、、、
前よりはすこーしマシかなぁ、、、


いちご酵母、元気だし風味もよかったけど、新鮮なうちに使い切れてよかった♪
季節ものなので短い期間しか楽しめませんが、それはそれで良いですね
また来年起こそう♪





ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


くるみが500g/525円!イーグル2.5キロが315円!
さらに!今web購入すると金額に関わらずもれなくお手軽デコセットが貰えます♪


いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-25 06:13 | パン
<< 甘糀スコーンと息子ごはん きなこの米粉ビスケットと息子ごはん >>