ダブルベリークリチの白パン@りんご酵母 oishii

e0240468_5345676.jpg

ダブルベリークリチの白パン

久々にりんご酵母を使いました
粉ははるブレ
りんご酵母、冷蔵庫で放置されてたけど、蓋を開けるとプシューしゅわーっとしてたのでストレートで仕込み
仕込み水に豆乳も使って、加水80%(酵母液含む)
砂糖とバターも少し

酵母は、今、りんご酵母、Gレーズン酵母、甘糀酵母の3つがあり、
フルーティなパンを焼くときはりんご酵母にしてみたりと自分なりに使い分けています
一応ですよ、、、(´ε`;)
もっと使いこなせるようになりたいな~、、、


夜仕込んで朝に焼き上げ
だけど、思った以上に発酵が進まなかった~
暖かくなったとはいえ、12時間くらい掛かったかなぁ??
ほんまはリフレッシュしてから使うべきだったんだろうな~、、、
そもそもリッチ生地をストレートで作るというのが無謀なのかも(´ε`;)

それでもなんとかふんわりしっとりに焼き上がり
e0240468_5413823.jpg

フィリングたっぷり入れたつもりだったんだけどな~
こんなものかな、、、

クリチとベリーの組み合わせは、間違いない美味しさでございました( ´艸`)





こちらは甘糀酵母の雑穀カンパ
e0240468_5424031.jpg

ERに雑穀ミックスを混ぜました
酵母液ストレート10%仕込みで1次発酵7時間くらいだったかな?
以前は4時間もあればあがってきてたので、
酵母がヘタっているのか、気温が低かったのか、、、う~ん、、、
最近寒暖の差が激しすぎて難しい
身体もついていきません~(泣)

雑穀の芳ばしさが甘糀とあって、噛み締めるたびに旨みのあるカンパでした
e0240468_5493085.jpg

ちょっと残念なクラム、、、
クープはつるっと開いたけど、エッジがないしね、、、
最近全然満足いくカンパが焼けてませんo(TωT )







そして久々の米粉ドーナツ
e0240468_5512071.jpg

いつものこちらのレシピで。
cotta recipe circle 米粉の焼きドーナツ by cocoa


焼きむらむら
いちごジャムタブレットを後入れしたら綺麗に生地と混ざらなかった、、、
出来上がった生地もいつもより柔らかかったし、
なんでも久々に焼いて上手くはいかないのね~





これらとカーネーションが今年の母の日の贈りものでした
母歴3〇年か~
ベテランだなぁ






ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


よつ葉バター(食塩不使用450g)が今だけ数量制限なし!
更に、クール便が500円→300円♪(5/20まで)


いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪




久々コメ欄開けます~
お返事遅くなるかも知れませんが、それでも良いというかた、お話してください^ ^
[PR]
by coco_a13 | 2012-05-17 06:19 | パン便
<< 小松菜とチーズの米粉ドーナツ ごはんキッシュ >>