小松菜とチーズの米粉ドーナツ

一度ブログを怠けると、なかなか怠け癖が取れませんな、、、
PCに向かう時間も無くはないんだけど、書こうというところまでに至らず(´ε`;)
5月病かな(笑)



息子ゴハンの記録

(418日目)

e0240468_612766.jpg

・ゆかりおにぎり
・じゃがいもと岩海苔のスープ
・豆腐の野菜あんかけ
・いちご

完全に前日の残り、、、
このときはまだ涼しかったからいいけど、暖かくなってきたら残り物も心配だな~





e0240468_6161748.jpg

・水菜と鮭のフォー
・トマト

画像は湯気でぼやけています(ということにしておきます(´ε`;)

フォーは、マクロビ本を参考に。
スープは昆布だしと練りゴマ、塩麹少々。
フォーは以前もoisixで購入した国産のフォー
国産のフォーってどっかほかに売ってないのかな~??見つけられません、、、
近くで売ってたらいんだけどな~、、、

こちらのスープ、練りゴマがコクと芳ばしさを出してくれていて、美味しかった!
息子用の調味は未だに薄味なので、ワタシはナンプラーをたらりして頂きました






e0240468_6164711.jpg

・ごはん
・黒豆と鶏肉の煮物
・きゅうりのお味噌汁
・れんこんとにんじんのきんぴら

きゅうりのお味噌汁!
ちょっと自分では思いつかない組み合わせですが、、、こちらもマクロビ本から。
ま、きゅうりはウリですもんね
普通に食べれました






(419日目)

e0240468_617998.jpg

・鮭とラディッシュの葉のおにぎり
・きゅうりのお味噌汁
・きんぴら

実家の母の、素人家庭菜園でラディッシュがとれました
e0240468_62518100.jpg

沢山~
しかも鮮やか!
ラディッシュって可愛いな~

こちらを持ち帰り、ピクルスにして、
e0240468_626936.jpg


残った葉っぱで息子用ふりかけ
無農薬ですからね、葉っぱまで無駄なくいただきます
e0240468_6271126.jpg

おにぎりにはこちらを混ぜました






e0240468_6172989.jpg

・小松菜とチーズの米粉ドーナツ
・トマト
・切干大根と豆苗のスープ

久々に息子用米粉ドーナツ
小松菜も母が作った自家製無農薬野菜
生のまま細かく刻んでチーズと一緒に生地に混ぜ込みました
生地は米粉とBP、豆乳のみ
お食事ドーナツなので、甘味料は省略しました、、、
米粉だとそれでもお米の甘みがあるのでまずくはなりません
小麦で同じように作ると美味しくないと思います、、、

ワイルドな仕上がりですが、、、これはこれで美味しそう、かな(´ε`;)





e0240468_6174955.jpg

・ごはん
・飛び魚と水菜の重ね蒸し
・さつまいもといんげんのお味噌汁
・ラディッシュのゆかり和え

マクロビ本を読んでから、重ね蒸しの素晴らしさにハマりつつあります
ただ重ねるだけなんですけど、味がぐんと良くなりますね
料理を習ったこともないし、料理本もほとんど持っていないので知りませんでした
一般の料理本だと人工添加物での調味などが多用されていたり、濃い味だったりで、
息子ゴハンの参考にならないんですよね、、、

そんなこんなで読み出したマクロビですが、自分自身は実践するまでに至らず、、、
だったんだけど、ブロ友guriちゃんが始めるというのを聞いて、
ワタシもやろうかな!!と意欲がむくむく、、、
30を過ぎてから、身体が衰えているのを実感
何より、産後の体重が戻らないし!(泣)

息子のごはん、肉や魚、卵などを使ってはいるものの、基本はマクロビ的なごはん
それを一緒に食べればいいんですけどね~、、、
それがなかなかね、、、(´ε`;)

でも、ちょっと頑張ってみようかな~!!と思っております






ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!



コメ欄は暫く開けることにしました♪
[PR]
by coco_a13 | 2012-05-19 06:47 | 幼児食(1歳8ヶ月)
<< 豆乳ブランマンジェ ダブルベリークリチの白パン@り... >>