豆乳ブランマンジェ

ひんやりと喉越しのいいおやつが食べたくなり、豆乳ブランマンジェを作りました
e0240468_5353267.jpg

豆乳と甜菜糖、練り胡麻を使って、いつものようにアガーで固めました
ブランマンジェは本来は白いものですが、甜菜糖と胡麻のせいでブラウンです、、、
柔らかくぷるんと、理想の固さに仕上がって大満足!、、、自己満足(´ε`;)

息子も喜んで食べました
というか、もっとよこせと暴れました、、、

底なしじゃないかと心配になるくらいよく食べるな~と思ってはいたけど、
先日実家帰省の際、保育士の母に聞いたところ、
園児の給食は息子のごはんの半分程度なんだそうな、、、
まぁ食べる子はおかわりもするけど、それすら残す子もいるのだそうで、、、

息子、、、1歳8ヶ月にして、どんだけ食べるんだ~!
それか、ただの食いしん坊なのかな~??
もっとよこせと暴れるのが普通で、息子がごはんを残すなんてありえないですから。
先日もママ友さんちでおやつを頂いて、おかわり!とお皿を差し出す息子にママ友さん爆笑!
将来のエンゲル係数が心配(´ε`;)





***
息子ごはんの記録

(420日目)

e0240468_5305429.jpg

・甘栗ごはん
・切干大根と豆苗のスープ
・鮭とラディッシュの葉の卵焼き
・トマト

市販の甘栗をごはんに混ぜました
こちらの本で、甘栗を使った炊き込みごはんを見て、美味しそうだなーと思って。


炊き込みご飯は大人用に作ろうと思いつつ、未だに作れず、、、
別で作ると思うと面倒になるのです(´ε`;)





e0240468_531203.jpg

・納豆炒めごはん
・いちごヨーグルト





e0240468_5321391.jpg

・ごはん
・根菜と鶏肉の豆乳味噌シチュー
・いんげんの胡麻和え

豆乳味噌シチューはマクロビ本にあったブラウンシチューを参考に。
いつもホワイトシチューにしてたけど、白味噌である必要はないですもんね、、、
昆布だしベースで、たまねぎ、にんじん、れんこん、じゃがいも、水菜と、鶏胸肉。
息子は軽く2杯食べた




(421日目)

e0240468_5323472.jpg

・とろろ昆布ごはん
・豆苗とトマトのスープ
・小松菜の胡麻白和え






e0240468_5325248.jpg

・味噌シチュードリア
・きゅうりの塩麹漬け

前日の残りのシチューでドリアもどき
チーズは使わず、パン粉を乗せただけ、、、





e0240468_531444.jpg

・ごはん
・鯖のソテー きのこあんかけ
・切干大根のお味噌汁
・黒豆

鯖には上新粉をまぶしてソテー
かりっと芳ばしく焼けた~

きのこあんかけは干ししいたけとえのき
干ししいたけの戻し汁をおだしとして、お醤油少々で調味
葛粉でとろみづけ

息子ゴハンには砂糖はほとんど使わず、みりんもたまに登場する程度。
調理法だけでなくて、味付けもマクロビを参考にしています
人工調味料や濃い味、砂糖を避けた味付けを探したら、マクロビに辿り着いたかんじです




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-05-20 06:11 | 幼児食(1歳8ヶ月)
<< DEAN&DELUCA 小松菜とチーズの米粉ドーナツ >>