胡麻とおからのマフィン

先日、とっても素敵な出会いがありました♪
そのことも書きたいのですが、先に溜まっている日々の記録から、、、




こちらは胡麻とおからのマフィン
e0240468_543322.jpg

ムダにカッティングボード使ってます
最初は何にでも使ってしまうものです(´ε`;)


ドルチェとおから、胡麻、きなこ、甜菜糖、米油
適当にぐるぐるとして、パンの余熱活用かなにかで焼いた
おから入りのマフィンなのであまり膨らんでいないけど、中はしっとりほわほわになるのです
e0240468_546193.jpg

甘さ控えめにしたので、息子とおやつに頂きました♪





息子ごはんの記録
(422日目)

e0240468_540314.jpg

・納豆きゅうり巻き
・切干大根のお味噌汁
・ラディッシュの塩麹和え





e0240468_540275.jpg

・鮭と豆腐のパニーニ
・野菜スープ

豆腐はマヨネーズにして使おうと思っていたのに、
面倒だったのでそのまま混ぜた、、、(´ε`;)

パンは先日の甘糀カンパ


そしてこのカップ
e0240468_549745.jpg

散歩の途中でふらっと立ち寄った雑貨屋さんで購入
ずっと息子用のカップを探していて、ふと手に取ったこちらのがサイズもぴったりだった。
プラではなく磁器なのと、ぞうさんなのも可愛くていい♪
息子もよこせよこせと暴れて、気に入った様子(笑)






e0240468_5405564.jpg

・ごはん
・おからと鶏肉のつくね
・豆苗とじゃがいものお澄まし
・大豆煮

大豆煮は塩麹で調味
最近なんでも塩麹頼み(´ε`;)






(423日目)

e0240468_5411865.jpg

・黒豆ごはん
・豆苗とじゃがいものお澄まし
・小松菜のきのこあんかけ






e0240468_5414114.jpg

・塩麹トマトパスタ
・野菜スープ
・甘夏

塩麹でトマトソースを作りました
参考にしたのはこちらの本


アラビアータのソースが載っているのですが、
息子用に唐辛子やにんにくを除いて、塩麹とトマト缶、たまねぎとにんじんも入れたトマトソースにしました
e0240468_5575431.jpg

バーミックスでピュレ状にしてびん詰め。
調味は塩麹のみですが、野菜の旨みもあり、すんごく美味しいソースができた!
息子用に有機のトマトケチャップを後ろめたい気持ちで使っていたけど、
これなら安心して食べさせられる!
このままでトマトソースにしたり、煮込みや和え物やいろいろ活用できそう!


このときのパスタは、前日のおからと鶏肉のつくねを崩したものとこのトマトソースをあわせました






e0240468_542420.jpg

・ごはん
・飛び魚とキャベツの重ね蒸し
・根菜のお味噌汁
・いんげんの胡麻和え






ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-05-24 06:10 | 幼児食(1歳8ヶ月)
<< ランチ会♪ DEAN&DELUCA >>