玄米リジュベラック と息子ごはん

玄米リジュベラック、飲んでいます
e0240468_2011265.jpg

玄米を発芽させて作りました
発芽玄米を使ったら早いんだけど、、、玄米があったので(´ε`;)
でも今の季節なので、1日半くらいでぴょっこり発芽してました♪


最初は芳ばしくて飲みやすく、3日目には発酵独特の風味が加わってきていました
でも全然飲める~♪

酵母は怖くて飲めないんだけど(笑)、リジュベラックは酵母ほど発酵していないので大丈夫
効果のほどはまだわかりませんが、お通じが良くなった気がする♪

しかしこちらのリジュベラック、衛生上の問題もあり、飲むのは自己責任なんですよね、、、
生のものを食すということは非加熱のリスクも伴いますね
今のところお腹を壊してはいないので大丈夫だと思います、、、
息子には飲ませられませんが(´ε`;)






***
すっかりご無沙汰の息子ごはんの記録



(424日目)

e0240468_21102710.jpg

・青のり胡麻おにぎり
・根菜のお味噌汁
・水菜とトマトのしらす和え





e0240468_21105415.jpg

・車麩の卵とじ丼
・甘夏





e0240468_21111825.jpg

・ごはん
・鶏肉のソテー トマトソース
・キャベツのお味噌汁
・蒸し野菜の梅くずソース

トマトソースは先日作った自家製塩麹トマトソース
これはほんとに優秀で美味しい~
トマトの季節が来たら、絶対フレッシュトマトで作ろうと決めています(●´艸`)





(425日目)

e0240468_21114364.jpg

・きなこおにぎり
・キャベツのお味噌汁
・水菜の卵とじ 梅くずソース

副菜は、前日の梅くずソースを水菜の卵とじにかけました
そのままですね(´ε`;)





画像ナシ
この日はランチ会だったと思う、、、

・ゆかりおにぎり
・豆腐ハンバーグ
・大豆煮
・きゅうりの塩麹和え

ランチ会の記事でも書きましたが、お弁当では足りなくて、サラダやらワタシのごはんまでも食べました
よく食べる子は強い!生命力に溢れてる!ということで(笑)





e0240468_21124351.jpg

・ごはん
・鮭のホイル焼き
・きのことさつまいものスープ
・小松菜の胡麻和え、にんじん


鮭の下にはたまねぎと千切りキャベツ
塩麹で調味しました



(426日目)


e0240468_2310111.jpg

・にんじんとしらすの混ぜごはん
・さつまいもときのこのスープ
・トマト、きゅうり





e0240468_23103419.jpg

・青のりおにぎり
・鯖の胡麻ソテー
・大豆煮
・いんげんのおかか和え
・にんじん、さつまいも





e0240468_23105631.jpg

・ごはん
・スープカレー
・キャベツのとろろ昆布和え



スープカレーはこちらの本を参考に、カレールウを作って使いました



お味噌と米粉と野菜がベースのこちらのカレールウ
e0240468_237512.jpg

これまたすんごく美味しかった!
市販のルウにも負けない強い味です

マクロビごはんって、実はしっかり濃い味なんですよね
息子用に薄味にはしていますが、普通に作ったらしっかり味がついていて充分満足できるものだと思います

いろいろなレシピでカレーもどき(笑)は作ってみましたが、こちらのがダントツ美味しかった~
このルウは定番にしよう♪







まだまだ溜まっているのですが、長くなるのでわけます、、、



ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-05-29 06:20 | 幼児食(1歳8ヶ月)
<< バジルとトマトの米粉ケークサレ... 嬉しい頂きもの♪ >>