焼き菓子用粉『エクリチュール』のにんじんクラッカー

先日cottaさんより頂いた粉『エクリチュール』

こちらの粉は日清製粉さんにて2011年10月より発売となっている焼き菓子用粉だそうです。

フランス産小麦を100%使用し、長年培った製粉技術を駆使して作り上げた焼き菓子用粉で、
ヨーロッパの伝統的な焼き菓子が持つ「口の中でホロホロと崩れる食感」や
「口の中に広がる小麦の風味」を再現することができます。
また、日本人の嗜好に合わせ、他の材料・素材を活かすことができる繊細さも兼ね備えています。

(日清製粉HPより抜粋)



薄力粉は普段はドルチェばかり使っています
一番クセもなくて使いやすい国産薄力粉ではないかな~と。
いろいろ使い分ける能力もないし(´ε`;)

でもいろいろな粉を使うのはとっても勉強になります!


まずはこちらの粉を使ってクラッカーを焼いてみました
何を焼こうか迷いましたが、シンプルなもののほうがわかりやすいかな~と。
e0240468_21581842.jpg

にんじんと胡麻のクラッカー
材料はエクリチュールと、米油、塩、にんじん、胡麻

こちらの粉、黄色です
ボウルに出してみると、はっきりと他の粉に比べて黄色いのがわかりました
灰分が高いからでしょうか、、、

そして手触りはドルチェに比べてごわついている感じがします
タンパク質の含有量が薄力粉にしては高いです

e0240468_22145259.jpg

焼きあがったクラッカーは、ざっくり!
そして粉の風味が強いですね
『口の中に広がる小麦の風味』というフレーズに納得です

この粉は繊細さよりも力強さを感じました
ほろほろということだったので、繊細なクッキーのほうが合うかな~?と思いましたが、
ヨーロッパのざっくりとした食感が再現されるというほうが納得できます

この粉は、ざくざくとした焼き菓子に合いそうですね
あくまで個人的な感想ですが、、、
スコーンに使ったら美味しいかも
今度焼いてみよ~

焼き菓子も、パンも、粉によっていろいろ変わるので本当に面白い!
この粉で、ほかにもいろいろ作ってみようと思います
cottaさん、このような機会を与えてくださってありがとうございました♪



ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


cottaさんはドルチェ2.5キロが769円!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-06-02 22:48 | お菓子
<< 大麦粉パンケーキミックスの焼ド... ミルク角食など >>