大麦粉パンケーキミックスの焼ドーナツ と息子ごはん

先日てんてんさんから頂いた大麦粉入りのパンケーキミックスを使って焼きドーナツを作ってみました!

e0240468_531252.jpg

パンケーキミックスと、卵とバター
甜菜糖も少し加えました

こちらのミックス粉、
大麦粉のほかに米粉が配合されていたり、
糖分は甜菜糖だったり、膨張剤はアルミニウムフリーだったりととっても健康的♪

ほっくりと素朴で美味しいドーナツになりました
大麦粉の芳ばしさが程よく、とても食べやすいです

次はプレーンなパンケーキも作ろうと思います♪
本来はパンケーキ作るのが先ですよね、、、ついアレンジしたくなるんですよね(´ε`;)
パンケーキミックス、自分でもお取り寄せしたくなりました!
こちらの福井大麦倶楽部で購入できるようです

てんてんさん、ありがとうございました♪
重かったですよね、、、本当にありがとうございます!





***
息子ごはんの記録



(433日目)

e0240468_2371718.jpg

・しらすおにぎり
・水菜とごぼうのお味噌汁
・ピーマンとにんじんのきんぴら、りんご





e0240468_237436.jpg

・自家製フォーのトマトソース
・きゅうりとじゃがいものサラダ


自家製フォー、、、作りました
e0240468_082929.jpg

米粉と片栗粉を少しと、水

見た感じは思ったより上手く出来そうかな~と思ったけど
茹でる時にぶつぶつと切れたりくっついたり、、、
作るの自体は簡単だったので、気が向いたらまた作ろうかな(´ε`;)

ソースは、ズッキーニとたまねぎとたらを炒めて自家製トマトソースで和えたもの
トマトソース、美味しい♪








e0240468_238533.jpg

・ごはん
・キャベツとひじきの餃子
・青梗菜のスープ




(434日目)

e0240468_2382820.jpg

・五平餅おにぎり
・青梗菜のスープ
・おくらの白和え

久々の五平餅風
ごはんに片栗粉と水を混ぜて丸めて、味噌を塗って焼きました





e0240468_2385213.jpg

・トマトと水菜の米粉ワッフル
・大根ときゅうりのサラダ
・チキンソテー


米粉ワッフル
フレッシュトマトとざくざく刻んだ水菜、チーズを生地に混ぜました
e0240468_335295.jpg

あっという間に完食~

ベーキングパウダーを使うのが気になってあまり作らなくなっているけど、
酵母でも作れるんやし、たまには作ってあげようかな
と思うくらい食べっぷりがよかった(笑)
いつもだけど、、、(´ε`;)




e0240468_2391637.jpg

・ごはん
・鮭のカレーちゃんちゃん焼
・切干大根と水菜のスープ
・かぼちゃのおから煮

カレーちゃんちゃん焼
先日作った自家製カレールウで調味しました
カレー味のお味噌なイメージで使ってみたのですが、美味しい!
ちゃんちゃん焼と言えるのかどうかはわかりませんが、とっても美味しかった♪




(435日目)

e0240468_239426.jpg

・納豆ごはん
・切干大根と水菜のスープ
・かぼちゃのおから煮





e0240468_2310519.jpg

・鮭とじゃがいものサンドイッチ
・ひよこ豆とキャベツのスープ
・甘夏

先日起こしたヨーグルト種で、ハードトーストを焼いたので、そちらを使ってサンドイッチ

ハードトーストは何回焼いても上手くできません~
e0240468_375972.jpg

ハードトーストははるブレと、塩、水、酵母のみのパン
このときは生地量が少なかった、、、
難しい~




e0240468_23103138.jpg

・ごはん
・鶏胸肉のソテー ラビゴットソース
・ほうれん草のお味噌汁
・ごぼうとピーマンの梅煮浸し




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-06-03 05:54 | 幼児食(1歳8ヶ月)
<< 不活化ポリオワクチン導入 と息... 焼き菓子用粉『エクリチュール』... >>