不活化ポリオワクチン導入 と息子ごはん

ずっと書こうと思いながら書けていませんでしたが、、、
不活化ポリオワクチン、いよいよ今秋から導入されますね
息子は、悩みましたが既に不活化ワクチンを自費で接種しました
もっと早くして欲しかった~と思うのが実情

息子を産んでから、様々な部分で日本が世界の中の後進国であることを知りました

最近の子供に多いとされるアトピーや食物アレルギーに対する現在の食環境との関係性も
最近になって調査が始まっていましたね

経済や医療、技術において世界トップレベルまで発展したはずの日本ですが、
まだまだ整っていない部分も多いのですね




***
息子ごはんの記録



(436日目)

e0240468_21431823.jpg

・ゆかりごはん
・ほうれん草のお味噌汁
・じゃがいものごぼうあんかけ
・トマト

ごぼうあんかけは前日の煮浸しを使いました
色味が悪かったのでトマトを追加(´ε`;)
ボリュームあるように見えますが、息子はお味噌汁も副菜もおかわりします、、、毎回、、、
器が小さいのかな??イヤイヤ、、、





e0240468_21434682.jpg

・鶏肉の甘辛丼
・かぼちゃとおくらの和え物





e0240468_21441287.jpg

・ごはん
・鰯のとろろ昆布煮
・ひよこ豆とグリーンリーフのスープ
・大根とにんじんの炒め物

スープは昆布だしベースで、お醤油で調味
舞茸の旨みがしっかり出ていて美味しかった





(437日目)

e0240468_2144329.jpg

・にんじんとレーズンの米粉パンケーキ
・ひよこ豆とグリーンリーフのスープ
・甘夏

パンケーキは甘糀酵母を使いました
すりおろしたにんじんと刻んだレーズン、米粉と水
糖分と油分は加えませんでした
にんじんとレーズンで充分甘いです
画像では3枚ですが、息子は6枚食べてます
小さく作る意味ないね、、、(´ε`;)





e0240468_21445517.jpg

・しらすと青のりのおにぎり
・春菊の茶碗蒸し
・きゅうりとトマトの塩麹和え




e0240468_21451831.jpg

・ごはん
・鶏肉とほうれん草のカレークリーム煮
・切干大根とキャベツのスープ
・じゃがいもときゅうりの胡麻サラダ

カレークリーム煮は牛乳と先日の自家製カレールウ
カレールウが調味されているので混ぜるだけで味が決まる♪




(438日目)

e0240468_21454034.jpg

・きなこごはん
・切干大根とキャベツのスープ
・春菊の卵とじ
・りんご





e0240468_2146478.jpg

・グリーンピースおにぎり
・豆腐ハンバーグ
・じゃがいも、きゅうり、トマト

急遽出かけなければならず、10分で完成したお弁当(´ε`;)
豆腐ハンバーグは冷凍していたもので、
じゃがいもとグリーンピースはお昼に使おうと下処理済みだったもの。
息子ゴハンは、朝にお昼のぶんも準備してしまっています
朝は基本残り物なので、きちんと時間をかけて作るのは夜だけ。
夜は大人ごはんも含めて1時間くらい、、、30分くらいなときもありますが(´ε`;)





e0240468_21462386.jpg

・ごはん
・焼き鮭
・大根と岩海苔のお味噌汁
・卯の花


卯の花は最近お気に入りのみなみ屋さんレシピを参考に作りました



使用する調味料は、塩、醤油、米酢
ごぼうやにんじんなど素材の甘みが美味しかった!
レシピより薄味にしていますが、それでも息子は喜んで食べていました









ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-06-06 04:33 | 幼児食(1歳8ヶ月)
<< あんこロール となかしほさんの... 大麦粉パンケーキミックスの焼ド... >>