人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金時ようかん

金時ようかん_e0240468_22273734.jpg

またまたこちらの「うかたま本」より、金時ようかん


レシピの小麦粉をくず粉に変えて、
材料は金時豆、甜菜糖、くず粉、片栗粉
もっちりとした独特の食感があとを引きます

金時ようかん_e0240468_22304511.jpg

砂糖の量も減らしたので、豆の味がしっかり感じられる素朴なおやつになりました
あっさりしていてとっても食べやすかったです

息子も喜んで食べてくれました



ワタシの就業に伴い保育園生活の始まった息子
今のところ一度も泣かず、嫌がる様子もなく楽しく通っています
最初の頃は、迎えに行くと走り寄ってきて、甘えて抱っこ!と言ってきていたのですが、
それも最初の2、3日だけで、あとはもう迎えに行っても寄っても来ない(´ε`;)
喜ぶべきでしょうね

働こうと思ったのは、息子が少し離れやすくなっていたからというのもあります
べったり後追いの激しかった時期が過ぎ、1人で遊んだり、お友達と遊んだりすることに興味を持ち始めていて、
ワタシと2人だけの世界が狭く感じたので、この子に別の新しい環境を、と思ったのでした
実家が近くにないので、余計にそう感じたのかもしれません

なんでも吸収して、成長していく時期
沢山のことを経験して、いい刺激になってくれたら嬉しいなぁ
そう思うのは、親のエゴかな、とも思いますけどね(´ε`;)






***
手抜き息子ごはんの記録

(453日目)

金時ようかん_e0240468_22451334.jpg

・納豆おくら丼
・お澄まし
・りんご





金時ようかん_e0240468_22454044.jpg

・ごはん
・蓮根入り鶏だんご
・高野豆腐のお味噌汁
・キャベツといんげんの胡麻しそ和え




(454日目)

金時ようかん_e0240468_22461034.jpg

・しらすごはん
・お味噌汁
・金時豆
・甘夏





金時ようかん_e0240468_22464162.jpg

・カレーライス
・小松菜のおかか和え

カレーは以前も作ったみなみ屋さんレシピ
朝のうちにルーを作っておいたのだけど、以前作ったときのと全然味が違った、、、!
熟成度の違いなのか、お味噌が違うからなのか、何かの分量が違うからなのか。
わからないけど、とにかく残念な感じだった、、、(´ε`;)




(455日目)

・ベーグル
・水菜入り卵焼き
・きゅうり、トマト

画像ナシ





金時ようかん_e0240468_22472833.jpg

・ごはん
・鶏肉と青梗菜の蒸し煮 青じそソース
・ごぼうと舞茸のお味噌汁
・にんじんとさやいんげんの胡麻和え







ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村






くるみ500g⇒504円!


いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

by coco_a13 | 2012-06-25 05:23 | 幼児食(1歳9ヶ月)
<< しらすとトマトのブルスケッタ ライ麦レーズンのベーグル >>