人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日ごはん

仕事を始めて1つ残念なのが、ママ友さんと遊ぶ機会が減ったこと
平日のママ友さん達との時間がなくなったのは、ちょっと寂しいなぁ、、、
まだ仕事を始めたことを伝えていなかったママ友さんからお誘い頂き、ふと寂しくなっちゃいました

だけど、その代わりに得るものも大きい毎日
充実しています

そしてこの時期になると身体がだるいなぁと思っていたのですが、
今年はとっても体調がいい♪
マクロビ&ナチュハイを実践しているお陰なのかな~
実践っていってもゆるゆるですけどね(´ε`;)






***
週末の息子ゴハンの記録



(464日目)



休日ごはん_e0240468_21252390.jpg
にんじんとしらすのおにぎり
豆腐の小松菜きのこ添え
大根と岩海苔のスープ
すもも
















休日ごはん_e0240468_21255392.jpg
ツナの胡麻だれそうめん
とら豆













胡麻だれは先週作り置きした胡麻ソースをお出汁で伸ばしたもの
じめじめして、さっぱり麺類が恋しくなります~





休日ごはん_e0240468_2131967.jpg
ごはん
豚にらつくね
切干大根のスープ
いんげんのおかか和え



















つくねは豚挽肉、にら、たまねぎ、にんじん、ピーマン入り
つなぎは片栗粉を少々




(467日目)

休日ごはん_e0240468_21315188.jpg
梅味噌おにぎり
切干大根のスープ
オレンジ









おにぎりには、自家製の梅味噌
これがまたすごく美味しくできた!
梅の風味がさっぱりと食べやすい

息子も気に入って、おにぎりぺろりと食べました







休日ごはん_e0240468_21322779.jpg
お焼き
レタスとトマトのスープ
きゅうりの梅味噌添え











梅味噌がとっても美味しかったので、きゅうりにも絶対合いそう!と思いお昼も、、、
息子ゴハンでは食材や味付け、調理方法が被らないように気をつけているのですが、
つい手抜き、、、



お焼き
休日ごはん_e0240468_21435349.jpg
具には前日のつくねのタネを残しておいたものを使いました
生地は玄米粉×甘糀酵母
UPしていませんでしたが、甘糀もまた作ったので、酵母も起こしました

この生地、玄米粉入りなので茶色いのですが、すごーくふわんふわんで美味しくできました
ただ、、、玄米粉の加水調節がわからず、かなり扱いにくい生地だった~、、、
この美味しさは捨てがたいけど、次があるかは不明(´ε`;)


息子も、画像分ぺろり
大きく見えますが、実際ホントに大きいです(笑)
息子の手のひらより断然大きいサイズ
それでも足りないっていうんですからね~、、、
ほんとよく食べます










休日ごはん_e0240468_21331879.jpg
ごはん
鰯の酢煮
小松菜のお味噌汁
きんぴらごぼう













ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

by coco_a13 | 2012-07-05 05:24 | 幼児食(1歳9ヶ月)
<< お久しぶりです 梅仕事 >>