豆腐とかぼちゃのお月見だんご

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台風の影響で、お月見どころの天気ではありませんが、、、
気持ちだけでも、と。


なかしほさんの豆腐白玉を作りました
黄色いのには、cottaさんから頂いたかぼちゃパウダーを混ぜました


中にはあんこ
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白いほうにはかぼちゃあん
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あんは、茹でたかぼちゃにアガベシロップを混ぜた簡単なもの
ゆで卵みたいですが、それもまた可愛いかなと自画自賛(笑)


息子とおやつに戴きました
画像の量を5分足らずで完食し、もっとよこせと泣きわめいておりました、、、(^ ^;)
ほんまよく食べます、、、








***
そして息子ごはんの記録
溜まってしまって、整理できないので適当に抜粋


お豆腐とひじきの和風ミートローフと、夏野菜のオイル煮
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この夏、このオイル煮にハマって、なんども作りました
夏野菜を鍋に入れて、オリーブオイルをまわしかけて塩少々加えて蒸し煮にするだけなのですが、
野菜の甘みが凝縮されていて、すんごく美味しくて!

あつあつよりも、冷蔵庫で冷えたものが食べやすくて、
パンとあわせて朝食にも、残りごはんと合わせてリゾットにしたりと大活躍なのでした
野菜が沢山一度に摂れるし、作り置きできるし、働いてるとこういうのがすごく助かります

勿論息子も気に入って沢山食べてくれました












厚揚げと野菜の味噌炒めとゴーヤのサンラータンスープ
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サンラータンは、お酢を控えめにしました
ボリュームあるようでも、息子はしっかり完食












ひよこ豆ごはんと高野豆腐バーグ
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ひよこ豆の炊き込みごはん
味付けはシンプルに昆布とお塩。

高野豆腐バーグは、すりおろした高野豆腐に、豆腐とにんじん、たまねぎ、干ししいたけを混ぜたもの
初めて作ったけど、しっかり食べ応えがあって思った以上に美味しかった
高野豆腐には植物性たんぱく質や鉄分なども豊富なので、妊婦のワタシも沢山摂りたいと思います








厚揚げと小松菜の葛煮とゴーヤのピーナッツ和え
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ゴーヤのピーナッツ和え
和え衣は無糖ピーナッツバターにお醤油とアガベシロップ少々
濃厚な衣なのでゴーヤの苦味も和らいで食べやすかった









最近の息子ゴハンは、動物性食品を控えたゆるマクロメニューが多いです

息子のお昼は給食で、毎月献立表を頂くのですが、大抵お肉なんですよね
たまにお魚のときもありますが、メニュー全般動物性食品てんこ盛りなのです
おやつに牛乳を飲む上に、スープにも牛乳を使っていたり、バターや生クリームを使っていたり。
ワタシが気にしすぎなのでしょうが、そんなに乳製品って必要ないのでは?と思っちゃいます

実際息子は保育園に通い始めて一気に太りました
家でのごはんの量は変わらないし、身長もそこまで伸びていないのに、体重だけが一気にどんと。
見た目でわかるくらい丸くなっちゃいました(笑)
なので家では息子もちょっと動物性食品を減らしています

男の子なので、もう少し大きくなればお肉!魚!になるのでしょうし、
おうちごはんだけでも、息子の体調など様子を見ながらですが、少し控えようかな、と思っています






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by coco_a13 | 2012-09-30 17:19 | 2歳
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