酵母のブルーベリーマフィン と息子ごはん

e0240468_5325269.jpg

冷蔵庫で眠っていた甘糀酵母を使いきりたくてマフィンを焼きました。
卵、乳製品、白砂糖不使用のマクロビマフィン

混ぜ込んだジャムは、
実家の庭で採れたブルーベリーの冷凍してあったものをりんごジュースで煮たもの


e0240468_5355830.jpg

酵母の力でふんわりしっとりマフィンになりました

マフィンは夜混ぜておいて朝焼くだけなので、平日出勤前でも余裕で焼けた~!
パンより気軽だし、いいかも

あ~酵母はやっぱり楽しいな~

涼しくなってきて、焼きものへの意欲が湧いてきたけど、
マクロビでは粉を焼いたものはオプション
そして時間もない、、、








***
そして溜まっている息子ごはん
一応毎日撮ってはいるのですが、記録できず、、、
適当に、、、



ゴーヤのベジ肉詰め
e0240468_5435249.jpg







ゴーヤに高野豆腐バーグを詰めて、オーブンで焼いたもの
あとはあまり記憶なし、、、
小鉢はきなこ和えだったと思う、、、









いわしとトマトのココット焼き
e0240468_5451657.jpg


まったく記憶がない、、、
いわしとトマトとピーマンたちをココット焼きにしたもの
まだ夏のころ





















鶏レバーおやき
e0240468_5471992.jpg





これは確か残り物の鶏レバーのトマト煮をじゃがいもとあわせて
コロッケにしようと思ったのだけど、パン粉がなくておやき風になったもの、、、
これはこれで美味しかったけど











かぼちゃの米粉ニョッキ
e0240468_548464.jpg







かぼちゃと米粉で作ったニョッキに、鶏レバーのトマト煮を乗せたもの
ニョッキ、思った以上に簡単に出来たし、美味しかった!
米粉でもちもちしすぎるかな~?と思ったけど、意外と歯切れも良かった
また作ろう♪








白身魚の蒸し煮
e0240468_633488.jpg







野菜と白身魚を蒸したもの
このくたっとなった野菜たちが甘くて美味しい~












他にも溜まっているのですが、画像の整理ができず、、、
また、、、

そしてこれらはすべてマクロビ通信始める前のもので、始めてからのメニューは全然違います
やっぱ、何でも基本って大事だな~と改めて思います
なんちゃってマクロとは違いました(^ ^;)





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-10-15 05:31 | 2歳
<< かぼちゃの米粉焼きドーナツ♪ ジンジャーオートミールクッキー >>