人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃの米粉焼きドーナツ♪

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ




レシピブログさん×ハウス食品さんより、こちらのスパイスを戴きました♪
かぼちゃの米粉焼きドーナツ♪_e0240468_5475945.jpg

・シナモン
・ナツメグ
・ジンジャー
・バニラシュガー


ありがとうございます♪


早速、ハロウィンらしくかぼちゃを使ったおやつを作りました

かぼちゃの米粉焼きドーナツ♪_e0240468_5495475.jpg

かぼちゃの米粉焼きドーナツ
いつもながら、小麦・卵・乳製品不使用

水分多めな薄い色のかぼちゃだったので、鮮やかな黄色がでませんでしたが、、、


かぼちゃと相性のいいシナモン入り
さらに、シナモンにほんの少しナツメグを加えると、シナモンの風味が引き立ちます。
それを知ってからは、必ずシナモンとナツメグをダブルで使うようにしています。

そしてシナモンは老化防止や冷え性防止にも効果的。
冷えは女性の敵。そして妊婦の敵。
冷え性対策というとジンジャーかなと思うのですが、最近はジンジャーよりもシナモンを愛用しています。
生姜は良いものも悪いものも体中に廻らせるので、体調に合わせて選ぶ必要がありますよね。
それにシナモンの甘い香りが癒しなのです~
少し前の暑い頃には甘い香りにまったく惹かれなかったのですが、やはり寒い季節ならではですね


焼きたてはさっくりふんわり
冷めるともっちり感がでます

息子はこのもちふわドーナツを喜んで食べてくれます
子供は柔らかくてふわふわなのが好きですよね
そして日本人はもっちりが好き、と思うのですがどうでしょう(笑)

今年のハロウィンはママ友さんたちとの集まり会や、マンションや保育園のパレードなどなど盛りだくさん
焼きドーナツは、おうちの集まりにも手土産にも、ばら撒き(^ ^;)にも使えるので助かります
今年も1回で30人分必要な予定、、、
楽しいけど、忙しい~




ご参考までにレシピです

かぼちゃの米粉焼きドーナツ♪_e0240468_5575734.jpg




*かぼちゃの米粉焼きドーナツ*

【材料】(直径5センチ×12個分)

かぼちゃ(蒸したもの)・・・20g

◇米粉・・・50g
◇アーモンドパウダー・・・10g
◇ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)・・・2g
◇GABANシナモン・・・少々
◇GABANナツメグ・・・少々
◇きび砂糖・・・20g~

豆乳・・・40g~
菜種油・・・大1

かぼちゃの種・・・適量


【作り方】
①かぼちゃは蒸すかレンジで加熱し、皮を除いてマッシュする。
ドーナツメーカーを温めておく。

②◇の材料をボウルに入れ、軽く混ぜ合わせる。
豆乳の半量を加えてゴムべらで混ぜ、菜種油も入れて混ぜる。

③①のかぼちゃを加え、残りの豆乳を少しずつ加えて混ぜる。

④絞り出し袋に入れて、温めたドーナツメーカーに絞り出し、かぼちゃの種をトッピングして3~5分焼く。
オーブンの場合は170℃で10分~様子を見ながら焼いてください。


かぼちゃの種類、米粉の種類によって水分量は変わりますので、豆乳は様子を見ながら少しずつ加えてください。
ワタシの使っている米粉は製菓用ではなく普通の米粉です。




ちなみに、昨年のこの時期にもハウス食品さんからスパイスを頂いておりました。
そのときに作ったこちら


かぼちゃの米粉焼きドーナツ♪_e0240468_6183190.jpg

かぼちゃチーズマドレーヌ

こちらの画像を、今回のモニターページ&バナーに使ってくださっていました!
ありがとうございます!


後ろに映っているパンプキンはguriちゃんからの戴き物
ぜんまい式で動くおもちゃです

ありがとうguriちゃん♪
大事にしてるよ~

これ、今年も息子がよく遊んでます









ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

by coco_a13 | 2012-10-18 04:34 | モニター
<< 玄米マフィン 酵母のブルーベリーマフィン と... >>