愛情マクロビ便

久々にいろいろ焼きました


玄米マフィン
e0240468_14194324.jpg

最近お気に入りのこちらのマフィン
はるブレ×甘糀酵母で、お砂糖と塩を少し
炊いた玄米を混ぜて、フライパンで蒸し焼きにしています。

マクロビでは粉を焼いたものは常食向きでないとあるのですが、
やっぱりパンが食べたい!
どうしたらよりマクロビらしいパンができるかな~?と思って、
考えたのがオーブンで焼くよりも穏やかなエネルギーの蒸し焼き
蒸し焼きにすると、むっちりふんわりな焼き上がりになって、これがまた美味しい!

、、、のだけど、このときは過発酵につきビジュアルの通りな出来、、、




こちらは豆乳ベーグル&ブルーベリーベーグル
e0240468_14405733.jpg

はるブレ×甘糀酵母で、国産全粒粉も入れて。
仕込み水は有機無調整豆乳、ブルーベリーも有機

e0240468_14415872.jpg

この繋ぎ目に萌えます(笑)




こちらは全粒粉角食
e0240468_14433377.jpg

はるブレ×甘糀酵母に、国産全粒粉、甜菜糖、塩、水のみのシンプルな配合
油脂を少しでも加えると食べやすくなるのだけど、あえてシンプルな材料で作ってみました

、、、が、過発酵~で撃沈
e0240468_14501651.jpg

過発酵なクラム
お砂糖はほんの少量なのに、粉の甘みかな?甘みがすごい出ていて、もっちり感は強かった、、、





オートミールクッキー
e0240468_14522276.jpg

こちらはクシマクロレシピ
オートミール効果で、ベーキングパウダーがなくても、バターがなくても、ざっくり仕上がる




チョコクッキー
e0240468_14533598.jpg

マクロビ生地にアーモンドスライスを入れたクッキー
こちらは白神こだま酵母使用
そのほか、ドルチェと国産全粒粉、アーモンドパウダー、平出の菜種油などなど

ココアが入ってるし、粉を焼いたものだし、マクロビとしてはぎりぎりのところかな?とも思いますが、、、
バター乳製品を使用したお菓子よりはマシ、だと思う
酵母を使った、低温長時間発酵がなせるこのざっくりとした食感にハマりそうです



こちらはフルーツケーキ
e0240468_155772.jpg

甘糀酵母使用
有機ドライフルーツたっぷり入れました
油脂は菜種油、糖分は甜菜糖

e0240468_156761.jpg

酵母スイーツらしく、どっしりとした焼きあがり





これらは、大好きなお友達guriちゃん
お誕生日&結婚記念日の贈りものとして送りました
もう2週間以上前のことですが、、、。

guriちゃんはウチの息子と1日違いで産まれた男の子のママで、仕事をしていて、さらにマクロビも勉強中
いつもいつも、とっても良い刺激とパワーをもらってます!

去年の同じ時期にもサプライズでパン便を送ったんだけど、
今回はお互い働いてるし、マクロビをしていることもあって控えめに、、、。

マクロビをしていると、ついパンやお菓子を食べることに罪悪感を感じてしまうんやけど、
マクロビの範囲内で、自分へのご褒美として、満足感を得ながら食べたいな~と思う
いろいろレシピ考えるのも、作るのも楽しいし♪


ということで、へなちょこばっかりだけど、心を込めて、愛情たっぷり詰めて贈ったよ~!

guriちゃんが素敵にUPしてくれてます ⇒ こちら
忙しいのにありがとう!!
次はシュトーレンやね♪むふふ♪









ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!
[PR]
by coco_a13 | 2012-11-18 16:04 | パン便
<< ドライトマトとオレガノのスコーン ハロウィンごはんと息子ごはん >>