人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米蒸しパンと息子ごはん

玄米蒸しパン
玄米蒸しパンと息子ごはん_e0240468_4342562.jpg

玄米粉30%入り
甘糀酵母で。

プレーンなのと、さつまいもあん入りやあらめの煮もの入りなど残り物をいろいろ入れました。
こちらは車麩の野菜あんかけ入り
玄米蒸しパンと息子ごはん_e0240468_4372459.jpg

中華まん風、と思ったのですが旦那はノーコメント(笑)
どちらかというとおやき風なのかな

蒸したてはふんわりほかほか
息子が大喜びで朝から2個ぺろり
ほんまよく食べるんです、、、



マクロビをしていると、蒸し物が増えました。
野菜を蒸したり、ごはんを蒸しなおしたり、パンを蒸しなおしたり。
欲しかった蒸篭もゲットして、今年の冬は毎日大活躍です。

気が付けば、炊飯器も電子レンジもほとんど使わない生活。
炊飯器なんて、最後に使ったのはいつだったのか、、、
数ヶ月前には想像できなかったライフスタイルですが、慣れると当たり前になるものですね。





溜まりにたまった息子ごはん
気がつけば1ヶ月近く放置、、、。



きんぴら海苔巻き
玄米蒸しパンと息子ごはん_e0240468_4492081.jpg

マンネリご飯にならないように、時々海苔巻きも作ります。
残り物のきんぴらを巻いて。
あとは、残り物のベジバーグの照り焼きや、じゃがいもとわかめの煮ものなど。







ベジハンバーグのおろしあんかけ
玄米蒸しパンと息子ごはん_e0240468_4511210.jpg

ベジバーグ
何で作ったのか記憶がない、、、
動物性食品を使っていないことだけは確かなのだけど。


お汁はさつまいもときのこ。
さつまいもは常食向きでないとわかっていても、この季節使わずにはいられません
息子も「おいも!」と喜んで食べます。
大切なのは美味しく楽しく食べること。
きちんとバランスをとればいいのだ!とあまり神経質にならないよう気をつけています、、、。


玄米蒸しパンと息子ごはん_e0240468_4524337.jpg

アップでみても何を使っているのかわからない(笑)






かれいの煮付け
玄米蒸しパンと息子ごはん_e0240468_4533071.jpg

かれいは、自家製甘糀とお醤油で調味
たまにはお魚も。
マクロビは肉・魚などを食べてはいけないのではないのだということを、忘れないようにしています。
最初の頃はストイックに考えすぎてた気がします。
成長期の息子にも、男性である旦那にも、ときどき食べる魚は必要なもの
ときどき美味しく戴きたいと思います






金時豆の炊き込みごはん
玄米蒸しパンと息子ごはん_e0240468_4581733.jpg

ごはんに、金時豆と干ししいたけをあわせた炊き込みごはん
息子は混ぜご飯が大好き
ものすごい速さで食べます、、、
ほんま、早い。早すぎるんです、、、。
なかなかゆっくり食べるように言い聞かせてもわからず。
なので玄米は食べさせたことがありません。
乳幼児は消化機能が未発達。
玄米は消化が悪いので、ゆっくり噛んで食べないと逆効果になることも、、、。
息子の玄米デビューは、まだまだ先だと思います





ひよこ豆ごはんと高野豆腐シチュー
玄米蒸しパンと息子ごはん_e0240468_534560.jpg

何度か作っているマクロビシチュー
野菜の旨みが半端なくて、シンプルな調味料でも深い味わい
息子はひよこ豆ごはんが気に入った様子で、豆だけ先に食べてました、、、

ちなみに息子は2歳と1週間くらいの頃にお箸トレーニングを始めて、1週間で完全にマスター
豆も摘んでいたので驚きました
食いしん坊な息子は食べたい一心でお箸を使いこなしたのでしょう(笑)
今では完全にお箸のみで、ごはんも麺も、何でも摘んで食べています。








れんこんナゲット
玄米蒸しパンと息子ごはん_e0240468_593977.jpg

たぶんれんこんナゲットだと思うのですが、、、。
すりおろした蓮根とにんじんを焼いたもの。
調味料は塩だったかな~???
れんこんを焼くと、こんなにも甘くなるのか!と驚いた1品でした。








長くなったのでこのくらいで。
続きはまた、いつか(笑)


最後まで読んでくださりありがとうございました!




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!
by coco_a13 | 2012-12-05 04:33 | 2歳
<< 嬉しいオトドケモノ キャベツのホットマリネ クローブ風味 >>