シュトーレン2012

今年のシュトーレン

e0240468_5295990.jpg

こちらはマクロビ仕様では全然なくて、乳製品たっぷり。
去年のより気持ちバターや糖分を減らしたけど、半年漬け込んだドライフルーツのお陰なのか、さほど違いはわからず。
あ、guriちゃん、バニラペーストは使ってないよ~!
ドライフルーツと一緒にバニラを鞘ごと漬け込んでるからそんな風味なんかな?


1回8本×2クール焼いたけど、全部旦那や自分の会社関係、お世話になってる方々、友人へ差し上げてなくなりました
もっと焼きたかったけど、ワーママ&妊婦の今年はこれが限界かなぁ、、、

e0240468_5454736.jpg

去年も思ったけど、栗の渋皮煮いれたかった~
来年は頑張ろう、、、


こちらのシュトーレンをお送りしたguriちゃんてんてんさんが素敵なご紹介をしてくださってます。


guriちゃん ⇒★☆★
てんてんさん ⇒☆★☆

ありがとうございます!




こちらはシュトーレンと一緒にお送りしたもの、のはず(笑)
なんせかなり前になってしまい、記憶が曖昧、、、



オートミールマフィン
e0240468_557638.jpg

最近しょっちゅう作ってる蒸し焼きマフィン
懲りずに焼き続けてます、、、


e0240468_5572642.jpg

こちらはレーズン入り
レーズン好きなてんてんさんちの3女ちゃんへ




玄米ブレッチェン
e0240468_5574214.jpg

材料はシンプルに玄米粉とはるブレ、塩、甘糀酵母、水のみ
玄米粉の芳ばしさと甘みが最近のお気に入りなのです



マクロビガトーショコラ
e0240468_558742.jpg

卵乳製品不使用。
りんご酵母の元種を使いました。
最近はベーキングパウダーも出来るだけ使いたくないので、お菓子も酵母で作っています。


しーっとりと焼き上がり
e0240468_5584092.jpg

冷蔵庫で冷やしても美味しかった~!
マクロビといっても、激甘やし、油も甘味も使ってるし、粉をベイクしたものなのでぎりぎりマクロビの範囲内といったところですが、、、

それでも通常のケーキに比べたら全然身体に優しいし、たまに食べるご褒美ということで!

と言いつつ、最近は外食が多くて食生活が乱れ、、、
陰性のものの取りすぎなのか、風邪でもないのに鼻水がよくでます。





そして今日はクリスマス!
ほんとに何にも出来ていなくて、これから用意するのですが、、、
息子はクリスマスツリーやイルミネーション、サンタクロースを見るたびに『あ!くりしゅましゅ!』と言ってます。
きっとクリスマスを理解してはいないのだろうけど、それでも、少しでも思い出に残る1日にできたらいいな~っと思ってます♪


皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください♪





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!
[PR]
by coco_a13 | 2012-12-24 05:29 | パン
<< 2013年 てんてんさんからの頂き物♪ >>