発酵黒生姜入り ココアオートミールクッキー


いつものオートミールクッキーに、ココアと発酵黒生姜茶を入れてみました
e0240468_634332.jpg



発酵黒生姜茶というのはこちら
e0240468_1357922.jpg

お茶村のファンサイトへようこそ!ファンサイト参加中


生姜には身体を温める効果や免疫力・酸化防止作用などがありますが、
生の生姜に含まれるあたため成分はごく僅かなのだとか。
発酵黒生姜は、生姜を発酵・熟成・乾燥させることにより、
あたため成分『ショウガオール』の含有量を通常の50倍にまで高めたものだそうです。

その発酵黒生姜を粉末にしたものが発酵黒生姜茶。
まずはそのままで頂いてみましたが、ぴりっとした辛味はあまり感じず、
砂糖不使用でもほのかに甘く、生姜湯のようで飲み易かったです。
市販の生姜湯などだと砂糖が大量に使われていたりするため躊躇しますが、
こちらは砂糖不使用なので安心です。
その上あたため効果も高いということで、実家の母や妹が喜んで飲んでいます。
勿論身体を冷やせない妊婦にも嬉しい飲み物です♪

㈱お茶村さま、ありがとうございます!



今回はこちらを使ったヘルシー生姜スイーツとのことでしたので、オートミールクッキーに使ってみました。
e0240468_1412693.jpg

ほぼオートミールの生地に、ココア×発酵黒生姜茶。
ノンバターノンエッグな上に発酵黒生姜も加わって、ヘルシーなスイーツ!なはず、、、。
しっかり焼いているのでさっくさく。
オートミールのざくざく食感もあり。

発酵黒生姜茶は、クセがなくて辛味も強くないので、強調されすぎず、程よく存在感を出していました。



ご参考までにレシピです。


*発酵黒生姜入り ココアオートミールクッキー*

【材料】
◇オートミール・・・90g
◇全粒薄力粉・・・20g
◇葛粉(片栗粉)・・・10g
◇ココアパウダー・・・15g
◇甜菜糖・・・30g
◇塩・・・ひとつまみ

菜種油・・・20g
水・・・20g~

発酵黒生姜茶・・・1~2包(お好みで)



【作り方】
①◇の材料をボウルに入れて手でざっと混ぜ、発酵黒生姜茶も入れて混ぜる。

②菜種油を加えて混ぜ、水を少しずつ加えてひとまとめにする。
このときまとまりにくいようなら水をさらに少量ずつ足してください。

③一口大程度生地をとり、丸めて手のひらでぎゅっと潰して成形し、天板に並べる。

④170度のオーブンで10分焼き、さらに150度に下げて15分焼く。



今回はバレンタインを意識してハート型にしました。
食べるのは自分と息子ですが(笑)

丸めるときに、丸ではなくなまこ状にしてV字型に曲げて、ぎゅっと潰して成形しました。
型いらずで簡単です(笑)


いつもは甜菜糖の量ももっと少なくするのですが、
こちらの黒生姜とあわせるには少し甘味が強いほうが美味しいと感じました。
黒生姜茶の量は、1包だとほんのり感じる程度、2包だと生姜の風味がよくでます。
個人的にはもっとがっつり生姜!という風味にしてもいいな~と思いましたが、そこはお好みで。
どちらにしても、辛味はさほど強くないので息子でも食べれます。

冷え性な母や妹にも好評でした♪


ぽかぽか成分50倍!お茶村の『発酵黒生姜』




***
ちなみに、、、既に臨月に入っている私ですが、未だ産まれそうにありません。

息子のときは臨月に入る直前で前期破水により出産したので、
今回もまぁ臨月入ったくらいで産まれるんじゃないかな~と思っていたのですが、、、。
前駆陣痛のようなものは度々起こってはいるのですが、本陣痛まで至らず。
このままだと予定日まで持ちそうな気がしています。

実家でのんびりしているからでしょうか、、、。

家族は勿論いつ産まれるかとそわそわしていますし、
友達や知り合いからも、もう産まれた?まだ?と聞かれ、少々焦りを感じるこの頃です(笑)




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-02-14 14:22 | モニター
<< 月の力 おからクッキーと トマトとひじ... >>