発酵黒生姜茶ゼリー 豆乳ソース

e0240468_13284140.jpg


先日頂いた発酵黒生姜茶をゼリーにしました。

そのまま飲んで美味しいお茶なのですが、
暖かくなってきて、こんな軽いスイーツが食べたくなりました。

いつもはアガーで作るゼリーも、今回は粉寒天を使って。
マクロビでは、寒天は緩める作用が強い食品。
春に向けて、気持ちも身体も適度に緩めて、デトックスしなくては!



e0240468_13325437.jpg

白い泡は豆乳を泡立てて作りました。
黒生姜茶のピリッと甘いゼリーに、マイルドな豆乳がなかなかあってる~、と自画自賛(笑)




*発酵黒生姜茶ゼリー 豆乳ソース*

【材料】(2人分)
水・・・300ml
粉寒天・・・小1/3
甜菜糖・・・小1~2
発酵黒生姜茶・・・2包

豆乳ソース
◇豆乳・・・60ml
◇メープルシロップ・・・小2
◇葛粉・・・小1/2

【作り方】
①ゼリーの材料を全て鍋に入れて泡だて器でよく混ぜ、火にかける。

②沸騰したら弱火にして、寒天が完全に溶けるまで2~3分加熱する。
 器に移して冷ましておく。

③豆乳ソースを作る。
材料を全て鍋に入れて泡だて器でよく混ぜ、火にかける。

④沸騰させないように絶えず泡だて器で混ぜながら、とろみがつくまで加熱する。

⑤冷めたら③に添え、お好みで黒豆などを飾る。



黒生姜茶自体がほんのり甘いのでお砂糖は加えなくても美味しいのですが、今回は少し加えてみました。
スイーツには少しの甘味も必要ですね。


e0240468_14254761.jpg

ざっくり切って、あんみつ風でもカワイイかも。


ぽかぽか成分50倍!お茶村の『発酵黒生姜』

発酵黒生姜茶、飲むとぽかぽかと暖かくなるので、毎日のように飲んでいました。
砂糖不使用でもほんのり甘いので、ちょっと一息にぴったりなのです。
ゼリーにしても、身体が冷えすぎなくていいかも??と自分に都合よく解釈、、、。




***
実家でのんびりさせて頂いているとはいえ、初めての2人育児にバタバタな毎日を送っております。
気が休まらなくて、日々こなすことに必死で、つい笑顔を忘れてしまったり。
2人一緒に泣いたときには、どうしたものかと自分も泣きたくなったり(笑)
世の中のお母さんを改めて尊敬するのでした。

そんな中、久しぶりの寒天スイーツは、張り詰めていた気持ちを一気に開放してくれました。
頭でっかちにならずに、頑張りすぎずに、ゆるゆるとやっていこう~って思えました。
奇跡的に2人が一緒に寝てくれたときの、癒しの時間でした。

早く産褥期が終わって、外にお散歩出たいな~。



お茶村のファンサイトへようこそ!ファンサイト参加中

ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-03-11 14:45 | モニター
<< 桜あんスコーン 厚揚げとトマトの胡麻味噌サラダ >>