桜あんスコーン

e0240468_14131691.jpg


先日cottaさんより春の食材を頂いたので、
その中から桜の花の塩漬けと桜の葉を使ってスコーンを作りました。

シンプルなスコーンも美味しいのですが、なんとなく遊んでみたくなって、和風なスコーン。
米粉入りの生地に桜の葉を刻んだものを混ぜて、中に餡子を詰めました。

e0240468_14165652.jpg

これがスコーンと呼べるかどうかはわかりませんが、生地は外さっくり中しっとり。
桜の葉の塩気がいい塩梅です。


いつも作っているスコーンはざっくりとしたタイプのものですが、
今回は和菓子のイメージだったのでソフトタイプにしました。
普段はふんわりスコーンは苦手な私ですが、あんこ入りとなると別です。
しっとり生地とあんこが馴染んだところがたまらない~。
米粉なので、しっとりというか、少しむっちりというか、、、。


今回、せっかく和風なので、米粉を使って作りたいな~と試行錯誤してみたのですが、、、。

米粉を使ったことのある方は皆さんおわかりでしょうが、
米粉使用でも小麦粉と同じような仕上がりになるのは、バター・卵・乳製品を使っているからであって、
マクロビ仕様・ヴィーガン仕様で同じものというのは難しいです。
いろいろ作ってみるのですが、難しい。
私の腕の問題もあるのでしょうが、、、。
バターや卵、乳製品を使えば簡単に小麦粉を使ったものと遜色ないものができるのですが、
それならわざわざ米粉を使う必要はないんじゃないかな??と、、、。
身体に優しいものを作りたいから米粉を使うのに、卵乳製品たっぷりじゃ意味ないんじゃないかなと思うのです。
ヘンにこだわりの強い私です、、、。

蒸しパンやケーキ類はそれなりのものができるようになりましたが、
バターたっぷり系、特にスコーンは、まだまだ納得のいくものが作れません。
今回もいろいろ実験してみました。
粉の配合は、米粉オンリーに、小麦粉入り、玄米粉入り、片栗粉、コーンスターチ、アーモンドパウダー、、、。
水分も、豆乳、水、りんごジュース、甘酒など、、、。

結果は、それぞれに美味しさがあって、どれが正解!というものを選べませんでした。
好みの問題なのかな、と。
勿論、バターの風味豊かなスコーンとはまったくの別物です。
そういうのが食べたかったら、オーソドックスに小麦粉とバターで作ったらいいのかな。


ということで、悩みながらできたスコーン(笑)
ご参考までに、レシピをこちらにUPしています。

cotta recipe circle 桜あんスコーン by cocoa



桜の葉に桜の花
見た目も味も、なんだか春がきた!って感じがして、うきうきしてきました。
春は上昇の季節。
気分も明るくなりました。
せっかくなので、ほかにもいろいろ桜スイーツ作りたいな~。
cottaさん、ありがとうございます。





ちなみに、身体に優しいものを、といつも言っておりますが、
私自身にも子供にもアレルギーも何もないのですが、日々のおやつは身体に優しいものがいいな、と思います。
卵やバター・乳製品、白砂糖たっぷりの甘いおやつも美味しくて大好きです。
でも、それはごくたまに食べるご褒美なおやつ。

あと今は授乳中なので、乳腺炎になりたくないし、赤ちゃんに美味しい母乳を飲ませたい。
でもおやつは食べたい。
というワガママな欲求から(笑)、日々ヘルシーなおやつってなんだろうと試行錯誤しています。

卵不使用でも、ベーキングパウダーたっぷりなのってどうなんだろう?とか、
バター不使用でも、アーモンドパウダーたっぷりってどうなんだろう?とか、
ヘルシーだからって、大豆製品ばっかりってどうなんだろう?とか、
考えるほどに、身体に優しいって何だろうと思ってしまいます。

勿論、人様に差し上げるものと、自分の家で消費するものとの違いもありますが、、、。
どちらにしても、変わらず、皆で美味しいねって言って食べられるものを作りたいな~。

試行錯誤は続きます、、、。








ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村






3/17まで5,000円以上でクール代無料~♪


いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-03-16 15:34 | モニター
<< 米粉トリュフ 発酵黒生姜味 発酵黒生姜茶ゼリー 豆乳ソース >>