にんじんとシナモンの米粉蒸しパン

簡単朝食の料理レシピ
簡単朝食の料理レシピ


こちらはシナモンシュガーを使った米粉蒸しパン
e0240468_9252577.jpg

にんじんのすりおろし入りなのでほんのりオレンジ色。
水分はりんごジュースを使って、砂糖を使わずに作りました。
米粉は粉自体に甘味があるし、にんじんとレーズン、りんごジュースで充分甘いです。
砂糖たっぷりの甘さとは違いますが、朝にはこのくらいの優しい甘さが丁度いいです。

そしてシナモンシュガーの甘い香り~
癒されます。
今回頂いたシナモンシュガー、甘さ控えめで香りも強すぎず弱すぎずでとても使いやすかったです。




*にんじんとシナモンの米粉蒸しパン*

【材料】(紙カップ4個分)
米粉(上新粉)・・・100g
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)・・・小1
りんごジュース・・・90g
にんじん(すりおろし)・・・50g
レーズン・・・20g
GABANシナモンシュガー・・・適量


【作り方】
①ボウルに米粉、ベーキングパウダーを入れてざっと混ぜ、りんごジュースを少しずつ加えて混ぜる。
 にんじんのすりおろし、レーズンを加え、シナモンシュガーをお好みの量振りいれてしっかり混ぜる。

②①の生地を容器に入れ、上からシナモンシュガーを振り、蒸気の上がった蒸し器で強火で10分蒸す。


e0240468_94532100.jpg

蒸しパンをよく紙カップで作るのですが、こんなかんじでぺろりと剥がれるので食べやすいです。
爽やかなビタミンカラーと、シナモンの甘い香りで、朝から元気をだして頑張ろう~!って思います。
あと、低血圧な旦那は、朝からがっつりより、こんな蒸しパンのほうが胃に優しくて食べやすいって言います、、、。


e0240468_9491137.jpg

使用している米粉は、スーパーでも売っているような普通の上新粉です。
お高い製菓用の米粉を使えばもっとふっくらと仕上がるのでしょうが、オウチ用だったらこのくらいで充分かな~と。
蒸しパンは朝ごはんにもおやつにも大活躍。
リーズナブルに作らなくては。


ハウス食品さん、レシピブログさん、ありがとうございました!





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-04-01 10:00 | モニター
<< いろいろ 蒸し野菜と雑穀のサラダ パセリソース >>