豆乳プリン ローズヒップソース

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こちらは豆乳プリン
豆乳を粉寒天と葛で固めたシンプルなもの
ローズヒップティーで作ったソースをかけて。
白いプディング生地に赤いソースが可愛らしい。


使ったのはこちらの有機ローズヒップティー
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ローズヒップティーは長男妊娠のときからよく飲んでいました
妊婦~授乳期はカフェインフリーな飲み物になるので、ハーブティーにお世話になることが多いです。
ですが、妊婦さんにオススメなハーブティーとして言われるラズベリーリーフなどは子宮収縮作用があるため
妊娠後期でないと飲めなかったりするので、ハーブティーなら何でもいいわけではないんですよね。
妊娠期間を通して安心して飲める美味しいもの、となると、ローズヒップが挙げられます。

今まで飲んだローズヒップティーは、ハイビスカスとブレンドされたものが多くて、
酸味もそこそこあり、正直あまり好んで飲みたいとは思いませんでした。
生活の木などで置いてあるコーディアルは甘くて美味しいのですが、砂糖が入ってるし、、、。
ですがローズヒップはビタミンCが豊富な上、ビタミンE、カルシウム、ベータカロチンなども含まれ、美容には良さそう、、、。

と思っていたところ、こちらのローズヒップティーを頂いたのでした。
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サンプルとはいえパッケージもナチュラルで可愛い♪


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まずはシンプルにストレートで頂いたのですが、レビューにもあったとおり、すっぱくない!
酸味は若干ありますが、まろやかで全然飲みやすいです。
今までのあの酸味は何だったんだろうと思うほど。

しかもこちらのローズヒップティーは有機JAS品なので、最後に残った実も安心して食べれるんですよね。
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お湯で柔らかくなった実は、ペクチンによってとろみがついています。
今回はプリンのソースにしましたが、このままヨーグルトなどに添えてもよさそう。


プリンは、カップ入りのほかに、型だしVerも作りました
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この硬さであれば、型だしも簡単
だけど寒天のかちかち感はなくて、つるりとしています。
実は寒天の硬さも、ゼリーの柔らかさもちょっと苦手。
なので寒天とゼリーの中間くらいの食感が好きです。ワガママ、、、。


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このくらいの質感が好きです。



*豆乳プリン ローズヒップソース*

【材料】
豆乳プリン
 豆乳・・・200cc
 メープルシロップ・・・大2
 寒天パウダー・・・小1/4
 葛粉・・・小1/2
 塩・・・少々
 バニラエクストラクト・・・少々

ローズヒップソース
 水・・・50cc
 メープルシロップ・・・大1
 塩・・・少々
 ローズヒップティー・・・2g
 
 ◇葛粉・・・小1
 ◇水・・・大1


【作り方】
①豆乳プリンを作る。
鍋にプリンの材料を全て入れてよく混ぜ、中火にかける。

②ふつふつと湧いてきたら弱火にし、寒天が溶けるまで2~3分加熱する。
器に注ぎ、冷ます。

③ローズヒップソースを作る。
◇の葛粉と水をあわせて葛粉を溶いておく。
鍋に◇の水溶き葛以外の材料を入れ、火にかける。
沸騰したらあわせておいた水溶き葛を加え、再び沸騰するまで加熱する。

④固まったプリン生地に冷めた③のソースをかける。


メープルシロップを使って、豆乳臭さは緩和させたつもりですが、嫌いな人にはどうなんだろう、、、。
うちの息子は喜んで2個ぺろり。
旦那も特に何も言わず美味しいと食べていました。


春のデトックス、先日の新月から頑張ろうと思っていたのになかなか進まず、、、。
ですが、春の食材やこんなスイーツを食べると、自然と身体も心も適度に緩んでいる気がします。
ほんと、おやつは心の栄養でもありますね。
そしてローズなので女子力もUPするかな??(笑)



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by coco_a13 | 2013-04-16 06:17 | モニター
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